日記的な物

VF5とか個人的な日記とか色々書き綴る場所。 動画も乗っけれたらいいな

2008.09.10(Wed)

お知らせ

  移  転  し  ま  し  た  


http://silas10.jugem.jp/
ここで続けて行こうと思います。
まだもうちょっとだけ続くんじゃよ!
  1. 2008/09/10(水) 14:05:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:9|
  4. コメント:65
2008.08.26(Tue)

Try again



かべなげー!



どうもしらすです、こんにちは。
先日、また動画が溜まる前に載せてしまえ!と思って更新しようと思ったんですけど書く事がないため断念しましたwww
つべに動画だけあげちゃったんで今こうして書いてるわけなんですけどね。

最近話題のゆとり抜け。
試してみましたけど、こ れ は ひ ど い 。
投げの掴みモーションみてからでも抜けれるらしいです。
ジェフとかブレイズとかウルフみたいに投げ方向が多いキャラは良いんですよ。
でもジャッキーとかラウとかブラッドとか、この辺は割り切って生投げを使っていかないといけなくなった気がします。
ジャッキーの46K+Gとニーストの簡単な2択での受身攻めを多用してた人は涙目ですね。
また、ただでさえやたら堅い人とか崩すのに苦労するのに、そういう方達が更に堅くなったらどうしろとw
敷居が低くなったのか高くなったのかわかりませんね。


ブラッド
壁に貼り付けてからPP>ダックP+Kでバウンドしない相手には
貼り付け>6K+G>P+K>9K+G
が安定して減ります。
今回はコンボ中に同一の技を1回当てるごとに補正がかかるみたいなので、最後は9K+Gが最適と思われます。
3PKだと派生が結構入らないし。


動画
晶かなり強いらしいけど、ヤクホぐらいしか変更点がわからないから困る。

vsノーカード


肘のヒット確認が死ぬほどお粗末。

vs晶



ビートの使い方が下手すぎるw


攻めも守りもまだまだですね。
強くなっているのか甚だ疑問。
  1. 2008/08/26(火) 01:27:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
2008.06.26(Thu)

ロケテ行きました



鷹嵐も忘れないでね☆



どうもしらすです、こんにちは。
水曜から始まったVF5Rのロケテスト、初日に早速行ってきました。
もうね、今回はセガGJ!といわざるをえない。
不満に思ってた部分がかなり修正されてました。
ジャッキーばっかり使ってたので他はあまりわかりませんがわかった修正点をまとめていきます。
記憶に頼ってる部分が非常に有るので、「思う」が多いのですがその辺は勘弁してください。
確定情報が欲しい!って方以外は見ない方が良いよw
要するに、間違った事書いてても僕を責めないでNE☆

システム
・OMP、OMKの削除と側面攻撃の追加
これは散々既出な事ですが、いざOMPがなくなるととてもやり辛く感じました。
いつもならOMPを出す所でOMしかでないので側面に回ってPが暴発します。
受身にもOMPのタイミングで合わせても側面を取らない挙句に出るのはPという始末w
まぁこの辺は慣れですね。
肝心の側面攻撃はキャラごとに固有技があるかと思ってましたがないみたいです。
OMで側面を取った時に、初手の打撃をガードすると相手側が側面でガードするだけみたいです。
側面攻撃というよりも側面ガードと言った方がしっくり来ると思います。
元々不利が小さい技は側面で技を受けてもそのまま不利継続となる模様。
不利が大きい技は有利フレームが減るって感じになってると思います。
検証してないので何とも言えませんが、予想ではP確の技を側面でガードしてもPは入らないと思います。
また、OMが以前よりも変なとこで引っかかったり、すり抜けたりするのでOMの使い所を再考する必要性もあると思います。

・ARM
全キャラ遅くなった模様(多分共通のスピードになったと思う)
それも5のパイのARM並みに遅いです。
シューティングやARMでのスカし待ち、2択拒否はもう出来ないと思います。
そんなスタイルでプレイするなら鉄拳やれって事ですね、わかります。

・2P
ちゃんと下方向に向かってパンチを出すようになった。
下方向の判定が厚くなったので急所崩れだけど拾えないって事はなくなったと思います。

・叩きつけ
ジャッキーの4K+Gや晶の46Pを当てるとなるダウンのあれです。
体の小さいキャラだと6_Pで拾おうと思っても結構スカるようになりました。
ブレイズと爺は以前からそうだったんですが、今回猿も結構スカってくれます。
2Pで拾いましょうw

・HIT後と壁に当たった時の新モーション、
新しい崩れ方や叩きつけ、食らいモーションが増えてました。
キャラの横側に頭崩れみたい倒れたり、鉄拳みたいに地面に叩きつけられて吹っ飛んだりします。
新コンボとしてかなり研究できると思います。
ジャンの正拳突きみたいな技をもらうとお腹を抱えるのですが、これも新しいですね。
これを見てジャン側が最速で前ダッシュ投げを出してもスカるのでしゃがみ状態だと思います。
どのぐらい不利なのかはわかりませんが、こうなると2択を仕掛けられるので結構キツイと思います。
また、壁に当たった時に張り付いてずるずる落ちるようなモーションも追加されてました。
新しい壁コンボも探せそうですね。

・ステージ
色々ギミックが増えたりしてます。
1R目では壁があったのに2R目だとなくなったりとかします。
加えて6×12のステージなんかもあります。
6の方に向かい合って壁があり、12の方は壁なしです。
開幕押せれば即壁際、壁コンボ好きにはたまらないステージ。
後はハーフフェンスが若干高くなってます。
落ちにくくはなってると思うけど落ちる時は落ちるのであしからず。

・先行入力時間の変更(*これは完全に体感です*)
ジャッキーでBDスラントを先行入力してもBDさえしない事がちらほら。
先行入力時間が以前よりも短くなったのかな?と思いました。
いまさらBDスラントで入力ミスをするとも思えないのでこれに行き着いたわけですが、どうでしょう。
その場にいた知り合いの方も言ってたので間違ってないとは思うんですけどね。

各キャラ
・ジャッキー
ダメージ効率が良くなりましたー^^v
なんか普通に強いっぽいので量産型が増えるかな?と思ったけど攻め手には相変わらず欠けそうな気がします。
相手を崩せるかどうかはあんまり変わってないんじゃないでしょうか。

KPPPK  判定は上中上上上上で最後がおそらく全回転
4KK→4KKKK  まで派生が追加(中上中上で最後がおそらく全回転)
3KPK→3KP3KK  3KPからの派生も追加(中上下上)
4P+K  完全に別技になりました。(上段半回転?)
6K  膝が削除されてハイアングルに変更
6K+G  グローインのコマンドがこれに変わりました(46Kで何が出るかは未確認)
2K+G  スライディングみたいな下段が追加
4P+G  新投げ

自分の目で確認できたのはこれぐらいです。
グローインとハイアングルが咄嗟でもすぐに出せるようになったので使えるようになったんじゃないでしょうか。
更に贅沢を言うならば、コマンドを逆にして欲しかったw
グローインはNH後の有利が増えてるような気がしました。
加えてCHで崩れたらちゃんと2Pで拾えます。
6K+G→2P→4KKK が鷹嵐以外に入ります(重量級はうろ覚えだけど入ったと思う)
そしてこれのダメージがかなり高い上に最後が相手を地面に叩きつけるので小ダウンも狙い目。
2K+Gは下段だけど直線っぽいし、正直使い所ないんじゃないのこれw
3KP3KKは壁際でスゴイ強いです。
3KPをガードさせて下段派生か、肘かで2択になる上に当たれば壁に当てれます。
新しい投げはカッコイイので是非見て欲しいです。

コンボは大体Pとかを挟んで4KKKで安定して高いダメージ取れます。
4K+G→6_Por2P→4KKK が中量級にも入るし
33P→背側OM→2P→4KKK
これは軽量級限定、中量級はキャラ限定、そして足位置も絡んでくるっぽいですが入ります。
更に、ビートからも高くなってます。
P+KP(硬化orCH)→6_P→居合い→3K+G が中量級にも入ります。
新技の4P+Kは4Pみたなモーションですが、ゆっくり溜めて一発!って感じです。
多分上段半回転だと思いますが相手の避けにかなり刺さります。
当たると上記に書いた、横側に向かって頭崩れとなります。
4P+K→居合い→3K+G が一応入りましたけどもっと高いのありそうw
ハイアングルからも新しく色々と入ります。
軽量級と中量級CH限定ですが
6K→6_P→居合い→3KP3K が入ってかなりダメージ高いです。
6K→6_P→KPPPK
なんかも入り、簡単かつ結構高いので安定はこっちでしょうか。
まぁ後者はどのキャラまで入るかわかりませんけどw
ジャッキーはこんな所でしょうか。
コンボのダメージ効率がかなり良くなったのが印象的。
相手を崩しやすくなったか?というと多分以前と変わらないw
量産型UZEEEEE!っていう風にならないぐらいが丁度良いと思います。


ベネッサ
ディフェンシブ
PKが追加されてP確にダメージ取れるようになりました。
43P+Kでのカットインが削除?コマンド変更?どっちかわからないけど出ませんでした。
1P+Kで新しい下段追加、これは直線だと思います。
NHで不利、CHで足崩れ?とりあえずダウン取れます。
首折り投げ後、小ダウンが入らなくなったけどダメージ高くなったっぽい。
ダメージは体感だけどw
ディフェンシブはそこまで大きく変わってないと感じがしました。

オフェンシブ
PP6PK
ジャッキーのPP6PKみたいな感じ。
2発目までガードさせて2択迫れって事かな?
6PK
肘から膝の中段が追加されました。
当たればダウンなのでHIT確認さえ怠らなければかなり強いと思います。
ガードされたら確反あるぐらい硬直長いです。
43P+K
叩きつけじゃなく横向かせになりました。
ガードされた時の不利も小さくなったと思います。
4K
キャンセルしてイントルードステップに移行しようとしたら技を出し切ってからイントルードステップに移行しました。
これは強いだろうw
ブレイズのRDみたいな感じに使えば良さそうでした。
イントルードステップ中PP+K+Gが削除された?
以前のコマンドで派生が出なかったのでコマンド変更じゃなかったら削除でしょうか。
イントルードステップ中Pはあるのであしからず。
4P+G
新投げ、ダメージそこそこでモーションは忘れたw
テイクダウン
以前はP,2P,P+Gの3択を最大3回でしたが、今回は最初の1回で入力は終わりです。
それぞれ痛い投げに移行するので1回読み勝てばまとまったダメージ取れるようになりました。
避け攻撃
ディフェンシブと同じになったのでこれに頼ってたベネ使い涙目。
僕はこんなものには全く頼ってなかったし、妥当だと思う。

ディフェンシブはあまり変わった印象を受けなかったけどオフェンシブは強化されましたね。
散々苦汁を飲まされたシューティングやARM、Oの避け攻撃頼りだったベネが消えると思うと嬉しくて堪らない。
あえて声を大にして言おう、ざまあみろ!


ブラッド
PK
半回転も消えてジャッキーのPKみたいになりました。
前はPを避けられても結構引っかかってたけど今回は無理。
4P+K
発生は早いっぽいけどリーチのない上段肘。
CHで叩きつけになるので発生次第で暴れ技として使えるんじゃないかと。
1K+G
新しい下段だけどこれも使い所が・・・
1Pがあるし、正直カワイソス技だと思うw
66K→6K+G
変更されてました、性能は変わらず。
腹or背スリP+KK
上段→下段になったと思う。
派生は当てて五分か小不利でしょうか。
背スリKとは恐らく別物。
46P+K
当たると吹っ飛ぶ上段ストレート。
P確なんじゃないかってくらい硬直あります。
P+K
浮いてる相手に当てると新叩きつけになります。
更にそこから打撃が入るので
6K+G→6_P→P+K→46K+G が入ります。
ただ、中量級はCHじゃないと叩きつけにならないので確認忘れずに。
酔い醒まし以外の存在意義が出来て良かったんじゃないでしょうか。

ブラッドも結構触ったけどこれしかわからなかったorz
以前とさほど変わってないと思います。
もっと触れば色々とわかってくるのかな。



3P+K→P+K
性能は以前と一緒。
6P+K
新技、中段半回転(多分腹側に判定が有る)当たれば横向かせだったと思う。
64P+G
決まると強制的に以前のイズナ落としとなります。
46P+G
新コエンラク、前に浮かせます。
最速で膝を出せば色々入るので相変わらず抜けるべき投げ。
けどダメージは前ほど高くはないと思います。
特に膝が出せないとかなりダメージが安くなるんじゃないでしょうか?
ちなみに軽量級と一部中量級で
46P+G→浮身→6_P→66P+K→2P+KK が入るのを確認しました。
中量級は最速じゃないと入らないっぽいので難しいです。
みんな色々試してたので他に高いのが探せば出てくると思います。
まぁコエンラクから膝も出ないのに60以上出てた前回よりも凶悪さはなくなったんじゃないでしょうか。
コエンラクから膝を出せない影なんて認めないよ!
加えて腹崩れや疾風陣3Pからあまり拾えなくなってます。
腹崩れ→2P→PP4PK が入らなくなってるし
疾風3P→2P→46P+K も一部しか入らない模様。
ダメージ効率が悪くなったのかな?
まぁ元々強かったしこれくらいが妥当なラインでしょう。
他にも変更点あるだろうけど、軽く触った程度なのでわかったのはこんなものw

初日でわかったのはこれぐらいですね。
ぶっちゃけジャッキーばっかり触ってたので他は大してわかりませんでしたww
あれだけ鷹嵐出たらカード作るだろ!って言ってたのにジャンも鷹嵐も結局触ってない始末。
いざこの二人と対戦するとワカラン殺しされたり、勢いで押し切ったりだし。
実際に対戦した感想としては新キャラは両方とも強いと思います。
ジャンは打撃の圧力があるし、ダメージ効率もなかなか良好な様で、相手を崩しやすそう。
鷹嵐は浮かないのでダメージ効率が悪くなるし、投げ強いし、打撃も痛いしで相当なプレッシャー。
両方ともどの抜け方向を入れたらいいかわからないのが一番怖いです。
適当に43とか46抜けを入れて、抜けたらラッキーって感じwww
対戦相手もまだわかってない感じがするので何とか勝ち越してますけど。
コンボとか決められないのを見ると模索してるんだな〜ってのが伝わってきますw
逆にわかってきた相手だとボッコボコにされてます。
まぁワカラン殺しされないようにそのうち触る事になると思うんですけど。
ジャンと鷹嵐どっちのカード作ろうかな・・・
またカード作るのか!ってツッコミはなしでw

動画
もういいやと思ってブラッドのカード挿したら7sta.君がジャンのカード作ったので撮ってきました。
ガチ半分、色々と試してる半分な対戦でした。

ブラッドvsジャン



1R
開幕の正拳突きの食らいモーションが新しいやつですね。
背スリK後の反撃をガードしてからの背スリP+KKも新技。
立会いの攻防のBDからのストレート(46P+K)も新技
2R
頑張ってOM使ったけど有効に使えてるのかわかんねw
ミドルで壁にぶつけられたのが新しい壁ダウン、受身取れるらしい。
それにしてもジャンの大ダウンは頑張りすぎだろう。
3R
46P+Kの後のダウンは受身取れるのでコンボは無理です。
6K+GがCHしてからのコンボは上記の物です。
ジャンの連続技のダメージ高くない?
4R
開幕の下段は新技だったと思う(1Kだったのか1K+Gだったのかうろ覚えw)
ジャンの技も見たいし折角なので色々やってもらった。
5R
フルボッコワロスwwwww


Rのお陰でモチベーションがかなり上がりました。
夏休み中にRが出たら出費がスゴイ事になりそうw
  1. 2008/06/26(木) 20:00:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6
2008.02.05(Tue)

Ver.D



葵<なんでやねん!


どうもしらすです、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
春休み!暇を持て余す!

中学生の頃からFFやUOを夜にやっている時にTVをつけっぱなしにしている習慣があります。
ほら、何か夜に静かなのも嫌じゃん?
電気代の無駄とか言うな!
で、そのなごりから深夜アニメを垂れ流しつつ見たり見てなかったりしてます。
そして最近とっても熱いのがキミキス、胸がきゅんきゅんします。
秋葉原で看板で宣伝してるので知ってましたが正直なめてたんですけどね。
機会があったのでちょっと見てみた所

「やだ・・・何これ・・・・・おんもすれーwwwww」

惜しむらくは千葉県では放送時間がみなみけと被っている事でしょうか。
両方カバーできるニコニコ動画って本当に便利だなぁw
ちなみにペルソナはあんまり見てません。
面白いらしいけど何か見る気がしないのはなんででしょうかね。


ここからバーチャ


Ver.Dが絶賛稼動中な新宿西セガに行って来ました。
平日にも関わらず人がいっぱいいましたyp!
でまぁどんなんなのかな〜と見てて気づいた事。

1:アイリーンがスカートはいてる!
2:葵がスカートはいてる!

おいセガ・・・

確かにそういう方向のニーズはあるかもしれないがバランス調整とかもしろよwww
アイリーンは制服のスカートをもっとカジュアルにした感じでした。
葵は膝丈のパレオみたいな感じです。
ちなみに初見で葵だとわかりませんでしたw
袴じゃないから気づかなかったよ・・・

見た感じKOT2は良くも悪くもVer.CのKOTと大差ありません。
一人用はあまりできなかったのでプレイヤーA.Iはよくわかりません。
ちなみにベネッサのEコスはサラのDコスみたいなコート着てました。
まぁスカートをピラピラなびかせるベネなんて想像つかないし、そんな需要は薄いと思うんで構いませんがw

ジャッキー
見てくる相手がやり辛くてしょうがない。
狙ってか天然かどっちにしても相手がワンテンポ遅らせて行動してくると本当にやり辛い。
そこで登場するのが屈伸打撃、屈伸避け抜け。
まだ練習さえもしてないのが使ってませんけどこれができるようになると大分楽になるみたいですね。
これができるようになればあっという間に皆伝になれるって話も聞きましたし。
というわけでこれからは相手次第で屈伸打撃と屈伸避け抜けも取り入れてみようと思います。
まずは家庭用とKOTで特訓だな・・・

ちなみに以前書いた4Kから派生を意識させて出し切り、出さずにOMや肘、投げを迫るという攻め。
結果から言うと非常に有効でした。
4Kを見せてからOMでばんばん相手の2Pをすり抜けてやったぜHAHAHA!
ちなみに4Kの派生は上段なので4Kを見てから最速で2Pを打てばOM以外の選択肢には勝てます。
OMはジャッキーなら最速の2Pでひっかかると思うんですけどね、最速なら。

ベネッサも勝てるといえば勝てるんですけど、勝ってもしっくりこない感じがします。
攻め方が常にワンパターンなのがなぁ。
使う技がかなり限られてるのがいけないのでしょうか。
特にオフェンシブの時。
もっと46Kや立ち途中K、6_Kや46Pなんかも使えたら面白そう。
っていうかこれって前々からずっと書いてるなw
とにかくもう少し多彩な立ち回りができるようになりたいですね。

動画
Ver.Dの動画ととってもやり辛かったブレイズ。

サラvs葵


1R
壁に当たってからのダウン投げは抜けないとね。
66Kガードからは確反いれるべき。
そして6PKの出し切りもせめてディレイぐらいかけろと。
色々と雑。
起き蹴りの壁よろけから2KKとか6PKを差し込めばわからなかったなぁ。
2R
フラミンゴを使って上手く攻めれたと思う。
横投げからダウン投げ入るなんて知らねーよ・・・
66K避けてからは6P+KPKの確定反撃だけで勝てた気がする。
3R
上手く立ち回れた。
4R
何か良い感じに相手が技を食らってくれたw

サラは今まで戦った人や見てきた人達の見よう見まねで動かしてみた。
正直技を忘れてなかっただけでも上出来w

ジャッキーvsブレイズ


1R
3PPPの使いどころを明らかに間違えている気がしてならないw
居合いからのビートは6P+Kが化けた!
4P+Kガードからの6P+KPは初段で少し間をおくべき。
相手の投げをしゃがんでからすぐに投げられるのは本当に納得いかねえw
なんでこれが0F投げになるんだよ・・・
投げでしかダメージが取れてない。
2R
よろけから回復頑張ってしゃがみ入力したんだけどね。
相手の起き上がり様子見がまた嫌らしい。
最後は1Pもらっても有利だから手出せば良かった。
3R
このラウンドですこぶる萎えた。
4R
サディスティックを打つまでは屈伸と避け抜けが冴えてた。
防御行動と3P+KP+Gが光ったラウンド。
5R
6PKはヒット確認しましょう。
8K+Gカウンターからは66Kが入るのにもったいない。
そして迂闊なビート一発目。
カカトからもったいNEEEE!
そして迂闊なビート二発目。

最後のビートはP+Kを押した瞬間に本当に迂闊だと思った。
勝ちをあせらず6Pか4Kで様子見すれば良かったorz
起き攻めの中段技は46K+Gとビート以外なら何が良いんでしょうかね。
  1. 2008/02/05(火) 03:06:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
2007.10.26(Fri)

月末は北米版VF5



時間を気にするジャッキー


どうもしらすです。
先日ガンダムカードビルダーのバージョンアップを知らずにプレイしてたらしょっぱな新レアを引きました。
引いたのは

「ガーベラテトラシュツルムブースター仕様」

俺連邦なのにジオン側のレアとかいらねぇwwwwww
シーマとかガトーとかシャアでも引いたらジオン側でもやろうかな。
まぁ新カード出てしょっぱなレア引く辺り不思議な運を持ってますね。

最近地元でスパイクアウトやったら難易度ノーマルのぬるさに脱帽した。
秋葉レジャランは一番難易度高いやつなんだけど、あれで慣れると余所ではできないな・・・
あと地元での協力プレイでの相方に余り多くを期待してはいけないと思ったw
秋葉レジャランで協力プレイする人はみんな上手すぐる。


ここからバーチャ


ジャッキーのアッパーからのコンボ、背側OMができない!
まぁ足位置が見えないのはしょうがないとしても毎回毎回1PKを入れるのってどうなのよ?
と思って色々CPUや対人で試してます。
影の疾風3Pから前入れPスカして2Pで拾うっていうのをジャッキーにも使えないかと思ってやったら大当たり。

軽量級+一部中量級(剛、ブレイズ、リオンはCPUエキスパートで受身取らなかった。でも要検証)
アッパー>6_P>2P>6PK

晶、ラウ、ブラッド、爺
アッパー>6_P>2P>2P>66K
2回目の2Pでの浮きなおしがキャラによってタイミングが違う?
晶は最速、ラウとブラッドは数フレ消費で同じ?
爺はCPU相手に1回だけ浮きなおし成功、よくタイミングがわかりませんw
要練習ですね。
爺浮き直し安定するようになったら66Kを6P+Kにして一杯醒ませそうな気がする。
6P+Kじゃなくても9K+Gとかね。
他にはアッパーから前ダッシュして9K+Gで直に拾えたりしたら面白いんだけどな。
重量級は諦めて1PK、他の中量級は要検証です。
そもそもアッパー>1PKよりダメージ高いのかどうかも要検証っていうw
あぁトレーニングモードの充実したVF5がしたい・・・

動画
バージョンアップのせいで動画作成ができないので少し前のやつをどうぞ。
vsラウで3R目にアッパーからの浮き直しが成功してます、それだけです。

vsラウ



最近はひたすら屈伸練習中です。
CPU相手にひたすら肘かOMP、ガードされたら屈伸。
気を抜くと避けようとするから怖いw
  1. 2007/10/26(金) 02:50:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
次のページ

プロフィール

しらす

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約