日記的な物

VF5とか個人的な日記とか色々書き綴る場所。 動画も乗っけれたらいいな

2008.09.05(Fri)

炎上?



タイガーマスクかっこよすぎ



どうもしらすです、こんにちは。
前回の日記は内容が内容だけにコメントもいっぱいついて炎上してるみたいでワロタ。
あんな書き込みあったら触れてみるのが人情ってもんでしょう?
ちなみにあの書き込みがあってもいつもと何も変わっていません。
普通にワイワイ対戦してます。

とりあえずベネッサが5段に上がり、ジャッキー、ベネ、ブラッドの3キャラが5段に上がったので一段落。
軽くラウと影も触ってます。

ラウ
虎形からのダッシュが気持ち悪い、これに限るw
ここまでカカッが似合うのは見たことない。
2_3PP>虎3P
これが割れないっていうのはちょっと強すぎる気もするんですけどね。
避ければ良いっていうけど、遅らせで出してしまえば浮くのでラウ側はかなり強気に選択肢を迫れるのが何ともね。
ゴリゴリ前に押せる性能も相変わらずなので壁ステージも強いし、間違いなく強キャラだと思います。


コンボわかんねぇw
稼動初期は弱いってみんな言ってましたけど今はどうなんでしょうかね。
コンボが安いってのは聞きますけど、元々コンセプト的には単価で勝つキャラではないのでこれは的外れだと思います。
というかね、使いやすい中段半回転、スカし技、捌き、強力な構え2種があるんだから単価ではなく立ち回りで勝つのが今回の影なんじゃないでしょうか。
ローリスクな立ち回りで相手の選択肢を絞っていく戦い方が必要だと思います。
2K+Gは普通に強いし、4Kは派生を意識させて一発止めの背向け構えから一方的に選択肢も迫ったりもできるし。
確反も1P+K>6_PKのお陰でダメージも取った上で攻め継続もできるわけで。
疾風陣も相変わらず強いしコエンラクも膝さえ出せればダメージ取れますしね。
何よりコエンラクが6投げになったお陰で純粋にダメージ取れる投げ方向が増えたのも大きい。
良いキャラになったと思うんだけどな〜
まぁでも、3回読み勝っても1回読み負けただけでトントンになっちゃうぐらいの火力差がある相手とやると理不尽だと感じる事はあると思うw

ジャッキー
安定して減る壁コンボを探しているんですけど何かないでしょうかね。
よろけ誘発技が軒並み当てにくいので直接貼り付けになる66Kからの始動を考えています。
正直 66K>4K+G>3K+G ぐらいしか思いつかないんですけどね。

だから


やっぱり



こんな困った時は!




教えて僕らの眼鉄先生!





他力本願すぎて怒られそうwww


動画
Rになってから大分動き方が変わったベネ2本

ベネvsリオン



突発的に行われた店舗大会での一戦。
正直よく頑張ったと思うw


ベネvsラウ



クラッシュジョーつえええ!
基本的にはフルボッコにされてるんですけどね。
どうやってクラッシュジョーでCHを取るかに全てを注いでる気がするのは気のせいだよね。
  1. 2008/09/05(金) 02:25:33|
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2008.08.30(Sat)

排他的



リーチ長すぎでしょう?



どうもしらすです、こんにちは。
2ちゃんねるの格闘ゲーム板にVF5千葉県事情というスレッドがあります。
そこで目にしたとある書き込み。


825 名前: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 投稿日: 2008/08/25(月) 01:27:30 ID:/gsl2yuiO
カス地域ランキング千葉県版しようぜwww
DQN、痛い奴、初心者狩り、低段狩り、晒し、自演、勝率厨、段位厨etcなんでもありでwww

832 名前: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 投稿日: 2008/08/25(月) 14:55:27 ID:hS+DR35nO
とりあえず船橋市から宜しくね☆


これは・・・・ごくり(AA略


847 名前: 俺より強い名無しに会いにいく 投稿日: 2008/08/27(水) 02:17:53 ID:gvCHtBLIO
○とか使うなよ
怖い人相手だと書けないか?

Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、しらす、Eさんは船橋なら外せないっしょ

アキラ使えば楽勝なザコばかりな船橋
っと特定されやすいことを言ってみる



ちょwwwおまwwwwwwww



実に面白いネタを投下してくれたもんですよ。
色々ありますが、一つ一つ突っ込んで行こうと思います。

発端となった書き込みが

「DQN、痛い奴、初心者狩り、低段狩り、晒し、自演、勝率厨、段位厨etcなんでもありでwww」

というのに対し、晒しの書き込みでは

「アキラ使えば楽勝なザコばかりな船橋」


・・・・


僕達が晒された罪状は「晶使えば楽勝」だそうです。
いや〜、VF5がこんなに排他的なゲームだったなんて初めて知りました。
また、名前が出てた面子に対して船橋と言えば!という方が少々足りない気がします。
葵使いの強烈なインパクトを放つ戦い方をするあの人とか。

そして更に

「アキラ使えば楽勝なザコばかりな船橋 。っと特定されやすいことを言ってみる 」

使ってるキャラまで出したんだ、文句あんならかかってこいよ^^
と言わんばかりの一文。
残念ながら晶は船橋でも最も使用率の高いキャラの一人なので特定とか無理です。
どう考えてもチキンです、本当にありがt(ry

しかし弱いというだけでロクな罪状もなしに晒された方々は本当に乙としか言えません。
正直こんなとこでこんな風に晒されても全くもって痛くも痒くもない
ですが
船橋は和気藹々と楽しく対戦できる所だと思ってただけにこういうのはちょっとガッカリもしますね。


動画
最近の葵事情

ブラッドvs葵



ベネッサvs葵



イントルードフックはもっと使い所を考えるべきだと思うの。
  1. 2008/08/30(土) 14:52:25|
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2008.08.21(Thu)

天国と地獄



この後どうなったかは動画でどうぞ



どうもしらすです、こんにちは。
週1か2程度の更新だとどうしても動画が溜まってしまうので今回はまとめて追記に4本載せておきます。
溜まるぐらいだから相当やってるんだろうなと思うアナタ!
あながち間違いじゃないのが悲しいw

基本的にバーチャをするためだけに外出をするっていう事はありません。
十中八九何かのついでです。
大体がバイトの前後、待ち合わせの前にとかですね。
バイト前や待ち合わせの前だとやっても30分ゲーセンにいるかいないかぐらいです。
CPUを1回か2回、相手がいれば2,3回対戦して即退散。
バイトの後なら眠くなるか疲れるまでやるんですけどねw
そして現在夏休みなのでバイト自体の回数も多いため、3日に2本ぐらいのペースで動画を作っています。
そら動画も溜まるわって話ですよ。

バーチャ自体の話をすると、五井から帰ってきてから対戦する人がみんな格上すぎてフルボッコにされまくってます。
別に勝率が落ちるとか、段位が落ちるとかは良いんですよ。
ある程度やってれば自然と腕に見合った所で落ち着くわけですから。
許せないのは黙ってフルボッコにされてる自分。
せめて・・・せめて一矢報いたい!

<チャリーン

<KO!

そしてまた100円が失われていくのでした。

ジャッキー
前回アッパー〜6PPPが〜とか書きましたよね。
これね、キャラ限定だと思われます。
どうやら背側OM後に立ちPで拾えるキャラ以外は2Pで拾っても受身が取れる模様。
確認した限りではジャッキーとジャンには入ります。
晶とラウは入りませんので適当に何かで繋ぐしかないですね。
アッパーからはこれだ!っていう安定がないのが困り所。

ブラッド
これはひどいっていうコンボ
6P+Kor2P+K6P>3PP>9K+G

軽量級+中量級の軽めのキャラで足位置絡む
確反で使える6P+Kから70ぐらい減るのはいかがなもんかと
腹崩れや頭崩れの場合には
3PP>9K+Gが中量級にも入るみたいです。
ジャンとか晶は未確認なので足位置絡んだりするかもしれない。

前に紹介した壁コンボはラウから叩きつけになりませんが眼鉄氏のラウの壁コンボの動画を見てティン☆ときた。
どうやら壁からずるずる落ちる状態の時でも叩きつけになるみたいなので
46K+G>6K+G>P+K
これで叩きつけまで持っていけそうな気がする。
まだ試してないので後日検証してきます。

ベネッサ
消費なしのクラッシュジョーを極めないと話にならない気がします。
ちなみにジョー尻餅からのコンボはウルフにも入りました。


追記に動画を置いておきます。
ガードが堅い相手ってどうやって崩せば良いんでしょうかね。 [天国と地獄]の続きを読む
  1. 2008/08/21(木) 21:45:45|
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2008.08.19(Tue)

向上心



まともなジャンと初めて対戦した



どうもしらすです、こんにちは。
つい先日バックステッポのリーダーのホームまで対戦しに行って来ました。
一回ぐらいは勝てるだろうと鷹をくくってたんですが、まさかのフルボッコで全敗。
あの時の敗北感と言ったらもう!
しかし、あえて偉大なる先人の言葉を借りるならこんな感じ。


「世の中には幸福も不幸もない
             ただ、考え方でどうにでもなるのだ。」
                                     シェイク・スピア


確かに同段負けたし勝率も落ちた。
その後しっかり段位も落ちた。
けれども何がダメで何が足りないのか、そして何をすべきなのかがハッキリ見えました。
この負けをきっかけに先に進む事ができれば安い物だと思います。
つまり、今の負けは不幸に相当するかもしれないがその先の勝利を掴むための一歩なんだ!

という風に自分をだましだましモチベーションを維持しているわけですがーw
実際に今よりも先に進めるかどうかはまた別な話になってくるわけで。
とりあえず、ある程度ジャンの技を覚える所からスタートだなwww
ちなみにステッポのリーダーと対戦した後は天月君と温泉入って深夜営業のゲーセンでビルダー三昧っていう。
お前何しに遠くまで行ったんだよってオチ。


ベネッサ
クラッシュジョーでよろけを取ってから6Pで浮かす事ができますよね。
立ち途中P>6PKP+K+G>46PPPK
これが入り、ダメージが90近くあります。
晶にはすんなり入って、禿には6Pがスカってたのでキャラ別でしょうかね。
ちなみに6Pがスカっても後の派生で浮いてましたけど、46PPPKが繋がるかは試してません。

というわけで今回はジョーからの尻餅が非常に強力なわけですが、どうやってジョーで尻餅を奪えばいいのか?
ざっと考えた所、簡単なのは2箇所。
D1P+Kをガードさせてからジョー
D1P+KからのジョーはP、2P以外には割られないので知らない人には非常に有効です。
ネタを知ってる人には前ダッシュ1Pとかで選択肢をかなり潰せそうな気がします。
試してませんけどね。

もう一箇所、Oからのスイッチブローを触れさせて消費0でジョーを出す。
ジョーの発生が無印から変化がなければ13Fのままなので、消費0で出す事ができれば理論上、2Pに勝てます。
Pには負けるけど、上手い人ほどPは出しづらいんじゃないかなと思います。
だってジョー以外の選択肢だと1Pか2Pぐらいな物だし。

これならPを触れさせて出せば良くね?って思いますが、ある程度硬直のある技の後でないと消費0でジョーを出せないという悲しい現実。
そもそも今まで消費0でジョーを出すという事を考えなかったからなー・・・
要練習ですね。

ジャッキー
ジャッキーよりも重い相手に2_3PがCHしてから何を入れようと悩んでました。
ジャンに
2_3P>背側OM>2P>6PPP
が安定して入ったのでジャッキーぐらいからはこれを入れてます。
また、驚いた事に禿に
2_3P>背側OM>6_P>居合い>66K
が安定して入りました。
どこまで入るのかとかは知らないけどカッコ良いのでオヌヌメ。
そもそもこれが高いのかどうかも知らないw
とりあえず居合いが絡めばカッコ良く見える不思議!


動画
2本ともチームメイトとの対戦。
ジェフは探り探り遊んでます。

ジャッキーvsジャン


1R
開幕BD1P+Kが当たらなかったのでうまくごまかした。
次の1P+Kはごまかせなかったw
ガードされてるのに気軽に暴れてCHでもらって固まるのは非常によろしくない。
素直に最初から屈伸とかすべき。
相手の前ダッシュ0F投げはダッシュ見た時点で反応しないとダメね。
スラント様々でした。
2R
こっちがPを避けた時点でしゃがダをしてるのがわかるんだから肘出せるようにしないとね。
なんかもうワカラン殺し。
3R
開幕から読まれっぱなしていうのがいかがな物かと。
起き蹴りからのワンインチは完全に抜け漏れ。
スラントガードされても止まらなかったのは良かったと思う。
PKもらってから暴れたのは流石にマズイと思ったけどw
4R
サイドシャッフルPから投げに行ってるんだけど、流石に無理があったw
アッパーから1P+KPP入れてるけど、受身取れると思うのでマネしないでネ。
居合からはもう完全に一人用。
居合い避けられてる?だから何www
5R
背向け2Kはちょっと安易すぎた。
暴れようかとも思ったけど、突きが怖くて結局ぼっ立ちしちゃう俺のチキンさといったらもう!
ビートからのコンボも多分最後が入らないと思う。
アッパーNH後は何をすればいいか分からない。
一応有利なんだけどね。
BD避け辺りが無難なのかな〜

ジェフvsジャン



天月君はもっと精進したまえ。


正直ジャンの技が全くわからない。
正拳突きからの選択肢が非常に辛い。
溜めてるの見たらPを出せば良いっていうのはなんとなく分かった。
  1. 2008/08/19(火) 00:22:44|
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2008.08.12(Tue)

側面ワァオ!



壁使って90は越えた



どうもしらすです、こんにちは。
北京オリンピック開幕しましたね。
ぶっちゃけ大して見てませんけどw
サッカーはあのグループじゃ無理だろうなって思いつつ応援してたんですけどね。
せめてアメリカには勝ってほしかった。


大分側面ガードからのネタが増えてきましたね。
ジェフの側面からの43P+Kはいかがなもんかと思います。
当たれば下段投げが繋がるし、ガードされても膝が軽量Pでも割られないとか怖すぎ。
ちなみに側面ガードについてはダメージの大きい物ほど後の展開が良くなるそうですね。
黒本によればジェフの43P+Kは正面ガード後にジェフ側が+1Fなので、膝が割れないという事は側面だと少なくとも+6Fにまでなるみたいですね。
43P+Kのダメージが25なので、少なくともダメージ25以上の技であれば側面ガード後は正面の状態から更に+6Fされる事になりますね。

ここまで情報が出ればある程度他キャラでも応用が利きますね。
てなわけで色々考えてみました。

ジャッキー
ダメージ25以上の単発技でガード後の展開が良いものは8K+Gのソバットぐらい。
発生が29と遅いですが、ガードされても±0Fなので側面ガード後は実質+6Fでしょうか。
+6Fならビートが軽量Pに、ハイアングル、グローインが中量Pに勝てそうです。
ちなみにソバットがヒットした場合はダウンするので何も入らないと思いますw
CHなら無印の時はダッシュハンマーで拾えましたけどね。
ダメージ22でいくつ有利になるかがわかれば4Pからのネタができそうなんだけどなぁ。

ベネッサ
D、O共に4Pがダメージ25以上でガードされても+5Fなので側面なら+11Fでしょうか。
何出しても勝てるけど、4P触れさせてわざわざ暴れる人もそういないから微妙ですね。
Oでは41236Pがダメージが25でガードされても+0Fなので、これなら使えそうですね。
側面なら実質+6Fなので46Kと3Pが軽量Pに勝ててダメージも取れそう。
どちらもガードされても確反ないので安心して振り回せますね。
また、ダメージ15の技で+3Fつけばスイッチブローを側面ガードさせれば+4FなになるのでDなら6Kが軽量Pに勝てます。
+3Fつけばですけどね。
後は4Kを側面ガードさせてイントルードステップに移行した時にどうなるかも面白そう。
ステップPが肘に勝てたら面白いんだけどなw

ブラッド
こいつはダック移行技を使ってシュッシュした方が面白いと思う。
ちなみにダックスリが絡んでくるとフレームがわからないので割愛。
4Pをガードさせて背スリP出しておけばおkって気がするのは秘密だ。
某掲示板のブラッドスレ行けばいくらでもネタが出てそうな気もするけどw


いくらネタを仕込んでも今まで屈伸を読むっていう事がなかったのでOMを上手く使えないのが大問題。


動画
ベネvsジャッキーとベネの壁コンボ

ベネvsジャッキー


1R
ミドル被ガード後の屈伸で投げを回避してないのは何でだろう。
4KKKK全部食らったらすげー減ったwww
抜けてるけど良く見たら抜け漏れしてるんだよね。
2R
ハイアングルスカってるのにPKも刺せないこんなベネじゃ><
Pガードさせたら肘が基本でしょう?
最後はぼっ立ちしてましたww
3R
1P+G後は1K+G出そうと思ったけどミドルで手堅く行ってしまった俺チキン。
それでも60とれる不思議。
受身にステップ合わせられるとぼっ立ちしちゃう><
よろけから投げをもらいたくないがためにぼっしゃがしたら乙った。
4R
6Pじゃなくて大人しく6Kを使えと思った。
今回はハイアングル避けたらブーメラン入るのかな?
2K+Gは相変わらず強いなw
5R
1K+Gリーチ長いのな。
下段投げはOMが化けたw
ブーメランからはもっと高いコンボがありそうな気がするんだよね。

もっと最速の2択を仕掛けないとダメだなと思った。
遅らせばっかり狙わないで手堅く肘を出すべき。
この後3段に叩き落されたw

ベネの壁コンボ


D:1P+G>1K+G>6PKP+K+G>66P+K
O:66P>66P+K>9K+G>PKP>66P+K
対戦でこんなにキレイに繋げられる自信はないw


知ってる中ではジェフリーの側面が一番えげつない気がする。
  1. 2008/08/12(火) 02:12:10|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7
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