日記的な物

VF5とか個人的な日記とか色々書き綴る場所。 動画も乗っけれたらいいな

2007.06.28(Thu)

ベネ再び!



夕日に向かってDash!

どうもしらすです、コンニチハ。
今回はバーチャ一色。

最近というわけではないですが、建物の中に入るとエアコンで温度調整されてますよね。
冬は暑いとか感じないんですけどこの時期は長時間エアコンに晒されてると寒い寒い。
特に秋葉セガw
1時間もいると肌寒く感じます。
筐体も多いし、頑張って冷たい空気で機器を熱から守らないといけないのはわかるけどちょっと勘弁してほしい。
どうにかならないかなぁw

髪がかなりボサボサになってきたのでそろそろ切りに行きたいです、ハイ。
いつも地元の美容院で毎回同じ人が担当してくれてるわけですが、この人がなかなか面白い。
ゲームの話しをしたり、サッカーの話しをしたり、仕事の裏話なんかも教えてくれます。
前回行った時に最近のブームについて喋りました。
僕は特に当たり障りのない事を言ったんだけどこの美容師さん、さすがというか何と言うかw

美容師さん「最近VF5にハマちゃって〜勝てないけど面白いんですよアハハ〜」


うはwwwおkwwwwww


ブログ書いてるとは言わなかったけどね。
でも僕もやってますよ〜と言ったら見事に会話がバーチャ一色になりました。
美容師さんどうやらジャッキーとブレイズを使ってるらしい。
どっちも面白いけど勝てないからパイ使おうかな〜と言ってました。
勝てないって言ってるくせにどっちも一回ずつ皆伝戦抜けてるってどういう事だw
バーチャやってる場所は違うけど、今度秋葉セガと新宿西セガに行ってみたいって言ってたんでそのうち対戦できるでしょう。
っていうかほんとに色んな人がバーチャやってんだねw

4段に落ちてから敬遠してたベネをまた使いだし始めました。
久しぶりに使って改めてベネは強いと再認識しました。
ジャッキーと使い方をちょっと変えただけでかなりやり易くなった気がします。
DはいいんだけどOが相変わらず難しい。
難しいというか、よくわかってないというかw
何を狙ってどういう風に仕掛けていくかがわかりません。
この辺はひたすら使い込むしかなさそうです。

とりあえず動画

ベネvsジャッキー


1R
開幕から捌き全部避けられてるけど、捌く気まんまんだよー^^と相手にプレッシャーをかけてるつもりw
細かい打撃からの投げ、そして居合いガード後の捌き。
一応狙い通りに決まりました。
2R
居合いにかなり気を取られてたのでKキャン投げなんて回避不能でした。
居合いを意識させてのKキャン投げ、巧みですね。
最後66Pで暴れたけど、どうせなら6_Kか9Kの方が良さそう。
どっちも投げは相殺になるんだけどね。
3R
居合い後、今度は捌けない膝辺りでくるだろうと思ったら案の定サマー来たんで避けてウマー
のはずが反撃がクラッシュジョーってどうなのよw
最後は暴れ勝ちって感じ。

立ち合いでの居合いが上手かったんで非常に参考になります。
これだけ自由自在に出せるのはすごい、きっと相当練習したんだろうなw
居合いCH後は投げ確なんでビルジー辺りを入れれるようになればいいんだけど、CHかNHかの確認なんて無理だろうなぁ。
全体フレーム短いし、展開速いし。
でも立ち合いで好きな時に出せるようになればかなり強みになるんじゃないでしょうか。
ちなみにこの後フルボッコにされましたw
居合いガード後からの立ち回りは全部読み勝ったけどね!

ベネvsウルフ


1R
受身攻めの投げがちょっと安易すぎたかな。
でもOの受身攻めって純粋な中段と投げの2択しかないよね・・・
2R
有利を取ってるのに何も考えずに2Pを出してるのが敗因だと思う。
有利取ったらもっとダメージを期待できる技を出していかないと。
3R
避けを読んで遅らせ9K出したと思ったら遅らせになってなくてオワタw
そこから後は反撃を良い感じ避けられまくって乙
4R
バックチャージから勿体無い。
Oの時は2KPP+K+Gが全キャラ安定だった気がする。
最後は良いタイミングでOMでスカしてウマー
5R
細かい打撃からの投げで上手く取れたラウンド。
不用意に暴れないで見てくる人にはしゃがダクラッシュジョーがすごく使える。
しゃがダを挟んでるので相手が避けを入れてても自動遅らせになるのがまた便利。

最近思うのが、無理して暴れないでちゃんと見てくる人が相手だとすごくやり易いし楽しい。
負けたら負けたで上手いな〜って純粋に思えるし。
逆にひたすら暴れたり2Pがやたら多い人とやると楽しくないわイラっとするわで散々です。
多分そういう人達に安定して勝てるようになったら7,8段ぐらいまで行けるんじゃないでしょうか。
  1. 2007/06/28(木) 15:32:29|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
2007.06.25(Mon)

動画が溜まり気味



ジャストミート!


どうもしらすです、こんにちは。
もう6月も終盤です、ちょっと前に6月に入ったと思ったらもう終わり。
光陰矢の如しとは芭蕉も上手い事言ったもんですね。
きっと夏になったと思ったらスグに寒い寒いと言い出すんでしょう。

天月君にPSPをいいだろー欲しいだろーと自慢されてから欲しくなりました。
mp3プレイヤー代わりにもなるし、電車の中で良い暇つぶしになりそうなのが大きい。
デビルサマナーとジャンヌダルク辺りをやりたいです。
モンハン面白いらしいけど、僕にはちょっと合いません。
他に何かこれが面白い!とかこれオススメ!みたいなのあったら教えて下さい。
まずはPSPを買わないと始まらないんですけどねw

バイトの方は大分慣れてきました。
土曜に僕のバイト先で夕飯を食べたんですが、その前日にホールの子の代わりに出てたんですよね。
そして食べに行った時に「昨日はありがとうございました〜」と言われたので天月君に事情説明。

天月君:「フラグ立ったね^^」




あるあrねーよwwwwww


こんなんで本当にフラグ立ったら誰も苦労しないだろう。
というかこういう事をフラグとか言っちゃう辺り彼も僕も毒されてるネ!
そもそもこの子彼氏いるんだよなw


ここからバーチャ

土曜にスレの方にこれから秋葉行くかー^^みたいな感じになってたんできょうきょ(何故か変換でkry)参戦して来ました。
とりあえず着いてみると人で溢れ返ってました。
夜からレジャランで公式大会あったからでしょうかね。
とりあえず真綿の方を発見して立ち話。
ちょっとやってると新手のバックステッポメンバー「音楽バカ」さんを発見、話しをしつつ野試合。
ジャッキーで負けて負けてゲージで降格しそうになったとこに真綿の方の剛6段に止めを刺されて降格しました。

真綿の方:「容赦しないお^^」

リベンジしようと思う、うん。
その後天月君が就活帰りに来て合流、身内戦勃発w
やっぱり真綿の方が頭一つ抜けてたと思う。
ブレイズには勝てたけど剛がな〜w

音楽バカさんのブラッドは結構強かった。
ちゃんと有利不利を見てやってるんだな〜と思った。
変に2Pに頼ってないし、入れ込んでる感じもなかったかな。
ダック0F投げとか、コンボも結構キッチリしてたしね。
試合数をこなしていけば自然と段位上がって行くタイプだと思う。
とりあえず僕の嫌いなガードされたら2P出しとけって感じではなかったんでやってて面白かったです。
またお手合わせできればなと思います。

ちなみにこの日の僕は超絶不調で野良ではフルボッコにされまくってました。
とりあえず避け抜けを全然してなかったのが一番痛い。
後、相手の2Pと暴れにひっかかりまくりで乙ってた。
お前も2P使ってんだろとか言われたら反論できないんだけどねw
何かガードされたら不利に合わせて2Pと防御行動を混ぜてくる人は上手いな〜と思うんだよなぁ。
とにかくジャッキーもベネもボロ雑巾にされましたorz

というわけで動画
今回は身内戦なのでコメントなしでどうぞ。

しらすジャッキーvs音楽バカさんブラッド


しらすアイリーンvs天月アイリーン


こないだ拾った猿のカードを使ってみました。
天月君に色々教えてもらったけど、これは確実に強キャラだと思った。
  1. 2007/06/25(月) 01:57:32|
  2. 日常とVF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
2007.06.21(Thu)

本格的に暑くなって参りました



アッー!

どうもしらすです、コンニチハ。
先日ついにエアコンを使いました。
暑くて敵いませんw
6月でこれなら7月8月はどれだけ暑くなるんでしょうか。
冷夏になるよりは思いっきり暑くなってくれた方が夏らしくて良いですけどね。

先日始めたメガテンIMAGINEですが、普通にハマってます。
仲間を育てて魔法や技の継承を考えながら合体するのが面白い。
それだけにもうちょっと悪魔の種類が多かったらなぁ〜と思います。
ソウルハッカーズぐらいの種類があれば文句ないのにw


ここからバーチャ


PC会員になった当時と最近の動画を見比べてみたらジャッキーもベネも全然動きが違ってビックリしました。

ベネは3Kと66Kを全然使わなくなっててちょっと勿体無い。
かなり高性能だからもうちょっとバラ撒いてもいい気がします。
その代わりクラッシュジョーの頻度が増えたかな。

ジャッキーは避け攻撃と1P+KPPを使わなくなりましたね。
避け攻撃は当たっても±0だし、わざわざ使うメリットもないしね。
1P+KPPはディレイが結構効いて2段目からサイドスライドシャッフルに移行できるので使い方次第な気がします。
あんまり使う人を見ないので、隠し玉的な感じで最後の一発を大きくディレイかけて出すと結構もらってくれます。
でも発生16Fだからコレ出すなら普通にスラントとか4P、肘を出した方が良いんだよね。

話しは変わりますが、気づいたら晶のカード作ってました。

テヘッ☆

何と言うか、晶もジャッキーに負けず劣らず動かしやすい。
コンボダメージがどれも軒並み高いからジャッキーよりも強いと思う。
その代わり全回転ないし、半回転も少ないから避けを読まないとちょっと苦しい。
突進力がすごいから勢いに任せてれば何とかなっちゃう気もするw

重量級は未確認ですが

33P>6_P>46P>ビャッコ、で4割
ダイデン>6_P>6_P>43P>ビャッコ、で4割
666P(CH)>6_P>6_P>6_PK、で3割

詳しい数字は知らないけど、どう考えても減りすぎだろうw
66P+K2or8や1P+K+Gの特殊行動からかなり翻弄できるし、普通に強キャラだと思う。
バックダッシュ跳山とか地味に強いしね。
立ちビャッコとかモウコ>カクダ、修羅覇王とか出せるけど唯一テイシツだけできません。
あれ難しくない?3割ぐらいしか成功しないよw

動画いってみよう〜

vsブレイズ


1R
開幕避けてハイアングル、博打だけどたまにw
カカトからP遅くないと思うけどなんで拾えなかったんだろう?
2R
ちゃんとガードしてるし、避けに全回転あわせてるし、良いんじゃないでしょうか。
3R
RDを肘で潰したけど、この状況だとただの読み勝ち?
それともどの選択肢も潰せるのかな、不明。
壁貼り付けから勿体無いかな?

実はこのブレイズ使ってるのは小学生です。
この後禿とか爺とかで対戦してくれました。
パイか何かで9段ぐらいのカードも持ってたし、普通に強かった。
最近の小学生は末恐ろしいw

vsラウ


1R
開幕33Pからの〆がw
せめてPK当てたいね。
ダイデンから壁があるから何か変えなきゃと思ったけど、普通にPK当てれば良かったね。
避けられると晶はキッツイね。
最後は下段一点読みでした。
2R
今度のダイデンは成功、最後テイシツ出せないから66Kにしたけど普通にテイシツ狙って失敗したらしたで大丈夫な気もする。
最後は粘り勝ちw
3R
これまた粘り勝ち。
ダイデンからは中量級だったら6_P>6_P>6_P>6_PKだと勿体無い気がする。
6_P>6_P>43P>ビャッコだと結構減るから、要練習かな。

対戦してる時はかなり勢いに任せて動かしてた気がしてたんだけど、こうやって見ると案外そうでもなくて驚いた。
節々で自分の攻撃が当たったのか、相手の攻撃はガードできたのか、がちゃんと見れてて成長してるんだな〜と思った。
ジャッキーはゲージが6段昇格時まで戻って盛り返して来ました。
同段2連勝中なので頑張れば7段に!

・・・・無理?w
  1. 2007/06/21(木) 13:44:26|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
2007.06.16(Sat)

Ver.Cマダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆



最近のマイブームはジャッキーCコス

どうもしらすです、こんにちは。
相変わらずパッとしない天気が続いていますね。
バーチャもVer.Cの情報すら出ないし、どうなってんでしょうか。

最近、といってもここ2,3日なのですが女神転生IMAGINEをやってます。
アイテム課金制でただプレイするだけなら無料なので手を出してみましたw
ただ、特に知り合いやフレンドもいないので一人虚しくソロなんですけどね。
一緒に遊んでくれる方募集中です、正直寂しいです。
ビルジーって名前の♀キャラなんですが、最初はしらすにしようと思ったけど使えませんでした。
その辺にある物から適当に名前つけてみたけど軒並みダメでこれにw
どうなってんだ一体。
ちなみにビルジーはジャッキーの目潰しの技からつけました。

2chなんかだとする事がないという書き込みが多いのですが、今から始める分には十分楽しめてます。
する事ないとか言ってる人はβから続けてるか、廃プレイをしてる人達なんだろうなと思います。
学校行ったりバイトしたりバーチャやったりで、そんなにガッツリやるつもりもないのでしばらくは楽しめるんじゃないでしょうか。
FFはそのうち恋しくなって課金すると思うよw
もう8割ぐらいチャットしに行くようなもんだしね。

ちなみにメガテンの推奨スペックのグラボが今使ってるやつより高性能なやつにはびびった。
買った当時、最先端まではいかなくとも十分高性能な部類だったのに・・・
買い換えようかな〜なんて考えちゃったYO!
買うならメモリも一緒に増設しよう、そうしよう。


ここからバーチャ


ブラッド5段超えるのは〜とか前回書いたわけですが

案の定つまづいたw

なんかね、昇段戦になると勝てない。
それまで普通に勝ってた相手に昇段戦だけなぜか負けます。
なんだかなぁ〜
ブラッド楽しいんで使ってればそのうち上がれると思うからいいか。

進歩したのか、大分足位置が見えるようになってきました。
足位置っていうか、背スリと腹スリを出したい時に分けれるようになったって感じです。
相手との足位置でコンボを分けるっていうのはまだちょっと難しいかな。
そもそもジャッキーのハイアングルで浮いてからミスするぐらいだしorz

ジャッキーについては4Pと1Pの強さを改めて感じました。
これまで
「半回転なんて避け方向合ってれば避けられるんだから大して強くないんじゃないの?」
と思ってました。
避けが多い相手には良いプレッシャーになりますね。
全回転って軒並み隙が大きかったり出が遅かったりでリスク高いのが多いですよね。
半回転は派生があったり、さして隙が大きくないのもあるのでそこまでリスク負わずに出していけるのが良い。
避け方向わかってない人で避けが多い人には特に優秀かな。
分かってる人には背側と腹側を上手く混ぜていけば結構なプレッシャーになるし。
とにかく強いんだな〜というのを感じました。
主にスラントとかスラントとかスラントとかw
ブラッドも4Pが上段だけど特殊中段の派生があって中々使いやすい。
そのままでも派生からでもダックいけるしディレイも地味にかかるしね。
ベネは・・・P+Kしか思いつかないw
Pからの3段目辺りに半回転属性ついてたかもしれない。
後で黒本見ておこうw

今回の動画は勢いで6段まで駆け抜けた後に落ちないよう頑張ってるジャッキー特集。
落ちないように応援してください><

vsジェフリー


1R
投げに行ったら相手に読まれて暴れに負けたとこ以外はいいんじゃないでしょうか。
相変わらずぶっ放しビートは不安だけど・・・
2R
ジェフリーの前蹴りつええ・・・
こんなん初めて見たわw
ボトルカット派生のリーチのなさに救われた。
3R
2回目のOM投げがねぇ・・・
あそこはさすがにOMPにすべきだよね。
前回と同じ判断ミスでダメだ。
スラントNH後はバックダッシュでスカし狙うかガードしないと。
4R
最高にどうしようもないラウンド
起き上がりはどうも苦手
5R
開幕カカトでPイレコミなんだけど、あの距離で拾えるとは思わなかったorz
上手く相手のターンを与えないでやれたかな?

RNに注目、時事的なネタだからかもしれないけど相手のネームセンスはスバラシイw
RNはMEGATERIYAKIさんです。(ようつべだと画質悪くて文字わからないね。)
僕の方は気にしないでください。
これも個人的なブームの時事的なネタです(すでにいつものに戻しましたw)

vsブレイズ


1R
相手の下段技もらった後2P出さなかったのは○
この日眼鉄氏のブレイズに散々2P食われたってのもありますけどねw
カカトから足位置ミエテナーイ。
いつもド安定の66Kで〆るのに急にどうしたんだろうかw
ブレイズの避け攻撃からRD強いな〜
2R
開幕カカトからああああばばばばばあばば
もはや何も言うまいorz
スラント当たってないのにバックダッシュさらにスラントってアホだなぁ
肘で浮いたのに反応したのは○
そして4P1Pから避け抜けの抜け漏れ!
これはさすがに結果オーライとか言いたくない。
起き蹴りスカして46K+Gだそうしたら化けました。
普通にカカトにすれば良かった。
そして今度は2P出して食われるっていうねorz
3R
避けてなんでこれを出したのか・・・謎。
色々ダメなラウンド。
4R
強引な肘地獄。
CH見てビート、当たったからいいんだけど後で見るとビートって怖いわ〜
カカトスカからナイス投げぬけ、よく反応できたと思う。
ここでようやくカカトからコンボ決まったw
5R
リング際66K遅らせで出したつもりなんだけど、ちょっと早かった。
下段から叩きつけくるのが今回はわかったのでビートで冒険したら上手く行った。
最後はOMPよろけからよく見れてて良かったんじゃないでしょうか。

こんな感じでジャッキー動かしてます。
ビートの回数が多いのが不安。
受身攻めで使う分にはまだいいんだけど、さすがに立会いでぶっぱはちょっとね・・・
ビート強いからついつい頼っちゃうのは悪い癖。
ビートに変わる良い技何かないですかね〜 [Ver.Cマダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆]の続きを読む
  1. 2007/06/16(土) 18:03:37|
  2. 日常とVF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7
2007.06.13(Wed)

梅雨入りした?



バットマン?

どうもしらすです、こんにちは。
ここ最近大分じめじめして参りました。
関東の夏って湿度が高いから気持ち悪いというか、不快ですよね。
小学生の頃爺さんが宮崎県にいたので毎年行ってたのですが、カラッとしててそんなに不快ではなかった覚えがあります。
この差はどこから来るんでしょうかねw
今年も普通に暑くなりそうなので海とか行きたいな。

実は5月の頭ぐらいから地味に筋トレをしてるのですが、下半身の方はすぐに脂肪が筋肉に変わったっていう実感がありますが
上半身は筋肉痛にはなるけどあんま変わってないというw
なんなんだこの体質は;;
サッカー部だったというなごりでしょうか。
ちなみに腹筋は軽く割れてます。
単にあんまり脂肪がないだけとか言わないように。


さて特に話題もないのでバーチャ

さてベネ降格からブラッドとジャッキーしか使ってないわけなんですが今だにブラッドの勝率が5割超えてるのは恐ろしい。
大した試合数じゃないからかもしれませんね。
ブラッド強いから頑張れば5段までなら普通にいけそうな気がします。
とか言っちゃうとどっかでつまずきそうでコエーw
ブラッドどうこうよりもジャッキーで頑張った方が良いっていうのは重々わかってるからそこは突っ込まないでww

前回途中で終わった各キャラの感想というかイメージの続きを行ってみよう〜


寸止めでワカラン殺しも大分減ってきました。
ひたすら捌かれると萎えるから困るw
人間性能に大きく左右されるとキャラだと思う。

レイ・フェイ
踊りに付き合うと絶対勝てないw
シューティング気味にチキンにやるのが唯一できる対策orz
センシッポは実はパクサオとハンドホールドで取れるんだよね。


投げキャラの割りには投げよりも打撃の方が強い気が・・・
ジャッキーのグローインに似たモーションの蹴りが嫌い

ブラッド
ダッキングでシュッシュやってるだけで楽しいw
思ったよりもスタンダードなキャラだと思う。
CHからの瞬間的な火力がキモ?

アイリーン
使ってみて他のキャラよりも硬直が硬直に見えないと感じた。
割り込み行動とかOMで翻弄されるとどうしようもない。
こいつも寄らせないでチキンが楽w

ブレイズ
弱体くらいまくってるって聞くけど現状でこれなら5が出た当初はどんだけ強かったのかとw
やればできる子だと思うよォゥラーィ!


まぁこんな感じですかね。
イメージというか感想というかw
あんまダラダラ書くとだれるので簡潔に書きましたけど、いかがでしょうか。
実際使ってみると結構イメージ変わったりしますね。
このイメージもVer.Cでたら変わるのかな。
っていうか早く出してよセガさん頼むよセガさん。

今回の動画vsリオン2本立て

ベネvs眼鉄リオン

1R
Oに切り替えてから途端に攻めあぐねてる
最後ヒヤヒヤしたけど取れて良かった
2R
ブーメランヒット時の爽快感はすごいものがあるw
最後の投げは6PPまで出せばKも出すだろうと眼鉄氏が思うのを読んで投げたっていうね。
コンボ時以外でKまで出すのは自殺行為だしなw
3R
起き攻め防げNEEEE!
4R
いい加減コンボミス失くそう・・・
ガードが甘かった
5R
最後OMPガードされて暴れるなら46KPにすべきだったね
膝きたら捌けないから暴れないのが一番だけどw

ジャッキーvsリオン

1R
下段がわからなくて全部もらってる。
肘を当身されたのはびびったw
最後投げにいったのはお粗末すぎる。
2R
良い感じに攻めれたんじゃないでしょうか。
46K+Gぶっぱはちょっと怖いな〜
3R
ハイアングルから勿体無い。
安易に投げに行くのは良くないNE!
4R
最後の登山は抜けただろ〜って思ったけどよく見たら遅らせでタイミングずらされてるねw
5R
最後は安易にOM行くべきじゃなかったかな。
でも様子見したらしたで負けてたろうなw

対戦してる時に抜けただろ!ってが何回かあったからコマンド表記してみたんだけど
抜け入力のあまりの不正確さにワラタw
P+G押してG押しっぱなしにしないで離してたりね。
そりゃ抜け漏れするわw
  1. 2007/06/13(水) 01:28:37|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

しらす

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約