日記的な物

VF5とか個人的な日記とか色々書き綴る場所。 動画も乗っけれたらいいな

2007.07.31(Tue)

納得できるかどうか



空気椅子

はいはいクマクマ、しらすですよ。
最近そこそこ晴れて暑い日が続いてたので梅雨明けたのかな〜と思ったら急に雨降ったりとかもうね(ry
雨降っても冷えたりはしないから夏っぽいと言えば夏っぽいんでいいけどね。
小学校低学年ぐらいの時はよく夕立とかもあった気がするんだけどここ数年はめっきり減ったよね。
だからどうというわけでもないけどw
とりあえず折角の夏なんで実は冷夏でしたー^^
なんて寒い事は勘弁してほしい。
冷夏だけに。


大して上手い事も言えずにバーチャw

前回変更点について色々書いたんですが、後から公式に何が変更されたのか乗ってるのに気づきました。
とりあえずベネのO時のPKは変更されてませんね。
OMが2Pに引っ掛かったのはOMする方向が悪かっただけのようでした。
誤情報載せてすんまえん。
鵜呑みにするとこういう事があるのでこのブログは半信半疑で見る事を推奨しますw

さてさてCが出た週の金土と秋葉セガに行ってきました。
明らかに人増えたと思うよw
やっぱり皆待ってたんだね〜
ジャッキーが段位戻るまでにどれくらい勝率落ちるのかな〜って感じで使ってます。
今のとこ2段で勝率が6割6分です。
前にジャッキー合ってないとか言ったんだけど、日によってしっくり来るキャラが違うらしいw
ジャッキーが良い日もあればベネが良い日もあるし、影ブラッドも同様。
裏を返すとジャッキーが良い日は他の3キャラのうちどれかが終わってるって事です、ハイ。
ムラがありすぎてどうしようもない。

で、当人のそんな状況は関係なく相手の方次第で面白いとかつまらないとかありますよね。
あんまり考えずにやってそうで尚且つ、ほぼ全てこちらの裏を行く人が無理。
例えば
相手の技をガード→とりあえず肘出しておくか→避けられてアッー
相手の技をガード→避け対策で半回転→2Pで割られるアッー
相手の技をガード→しょうがないから2Pで返す→バックダッシュアッー

狙って的を絞らせないようにしてる人はなんとなくわかるんだけど、天然でこういう風に散らされると超萎えます。
なんというか、ねぇw
全部裏を行かれるとナンジャコリャー的なね。
後は無理矢理暴れられたりするともう絶対対戦しねぇとか思っちゃう。
対処できない自分が悪いんですけどネー!
一番アレなのは勝てる相手に負けた時の萎える勢いが半端じゃないw
マジで帰ろうかなとか思っちゃう。
段位近くてこの人になら勝てそうと思う→対戦→アッー!
勝手に勝てそうとか思う自分が悪いんだけどねw。
段位近い人には勝てそうもしくは良い勝負できそうと思う人にしか入らない俺って一体。
称号持ちのサブカとか、明らかに初心者っぽい人には入らないなぁ。

逆に楽しい相手はどんな風なのかって言うと
天然じゃなくてちゃんと考えてやってんだな〜というのがわかる人。
要するに勝っても負けても納得がいけば楽しいし、そうでなければあんまり楽しくない。
そういう人にはほとんど勝てないんだけどね、うん。
でもやってつまらない人よりも楽しい人の方が良いよね。
ゲームなんだしw
相手の人は
「なんだよ低段かよ、しかも弱いじゃねーか入ってくんなよ。」
とか思ってそうだけどなw

地元の高段位の方、いつもいつもすいまえん。

やってて面白いな〜と思ったので撮った動画。

ジャッキーvsジャッキー


1R
開幕46K+Gが化けた。
ビート見てしゃがめないのが痛い。
スラント避けて肘出せないのもなぁ。
2R
ハイアングルは確反返しましょう。
抜け漏れでサディスティックとか意味がわからないw
1R目で半回転多くしてたので合わせられた感じする。
3R
こら上手いわ、うん。
勝てるわけねーよwww

地元のジャッキー使いの方です。
相変わらず上手いなぁ。


影vsベネ


1R
結構避けが冴えてるけど膝からのコンボミスがねぇ。
タイムアップとか、どんだけ時間かけてやってるのかとw
2R
OベネのPKつえええw
PK見たら特上と投げの2択、ぼっしゃがもいいけどOMPもあるから怖いなぁ。
起き上がりつめてるのに手ださないとかどうなのよ。
3R
OMP当てた時点で思いついた勝ち方。
雷龍じゃなくて66K+Gで落とす所にロマンを感じるw
4R
このRのやり取りを見るとやっぱり相手の方が上手いな〜と感じる。
5R
振り向きサマーは全部2K+Gが化けたw
コエンラクからのミスが最近目立つ。
最後は普通に66K辺りにすれば良かった。

惜しいっちゃ惜しいんだけどね。
3R目に狙い通り落とせたのは驚いた。

8月の頭から10日ぐらいまで予定が詰まってるので秋葉セガは当分行かないでしょう。
恐らく次に行くのは丁度給料日になる15日かな。
夜は飲みに行くかもしれないので昼間〜6時ぐらいまでしかいられないけどね。
定期も切れるんで行って誰もいない!とか泣けるんで行く際はここかスレで言うと思うw
告知して誰も来なかったら泣ける。
  1. 2007/07/31(火) 00:36:19|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
2007.07.26(Thu)

ばーじょんCw

Ver.C

あられもないブラッド


どうもしらすです、しらすです。
先日バイトで初めてランチタイムに入りました。
前々から、ランチと比べたら夜の客の入りは鼻クソだって聞かされてたんで正直びびってたわけですが、実際入ってみて思った。

これは忙しいどころじゃねぇw

だって伝票が軽く10枚ぐらい並ぶんだぜ、夜なんてせいぜい3,4枚が関の山なのにw
もうね、社員もパートのおばちゃんもみんな必死。
何とか伝票を捌ききった後にはアドレナリンが出まくってました。
半額セールやるらしいけど、普段でこれなら相当やばそうw
セール中は時給upらしいけど、どうなることやら。

ここからバーチャ

さてVer.Cやってきましたよ!
まだ地元のゲーセンでしかやってませんが、見たことない人とか結構いてみんな待ってたんだな〜って感じです。
地元だといつも同じ人ばっかりだったけどちょっと新鮮。
でも俺なんか比にならないぐらいのシューティングな人とかいてたまに萎えたりする。
そういう人は称号な人達がサクッと狩っちゃうんでCPU終わるまで放置とかにはあんまりならないんですけどね。

で、肝心要の変更点。
さんざん某掲示板で情報が飛び交ってるんで割愛してもいいんじゃないかと思ったけど一応まとめというか感想みたいな物を。

ジャッキー
6P+KP
派生CHでスマッシュアッパーと同様のダウン。
1PKが安定だけど、距離によって派生のKしか当たらなかったりするので注意。
ディレイ幅が狭くなったって目にするけど元々使ってない技だったのでわからないw
3PPP+K
3発目がダメージ減少。
NHで壁よろけが取れないのでもう3PPP一択じゃねーのって感じ。
モーションがほぼ一緒なスライドシャッフルP+Kもダメージ下がってそうな感じもするけどここは要検証。
これもNHで壁よろけ取れなくなってたら前回の壁攻めがむなしいw
6_KG
ダメージ増えてる気がする。
若干コマンド入力が緩くなったんじゃないかとも思うんだけど、俺が慣れてきただけかな?

肘の下判定が薄くなったっていうのも目にするんだけどぶっちゃけよくわっかんねw
元々下方向に判定が強かったというわけでもないのでそんなに気にするほどでもないんじゃねーの?って感じがする。

ベネ
ディフェンシブ
6Kと3K+Gからの打撃投げ後小ダウンが入らなくなった、というか出なくなった。
なので追加の打撃投げ成功したらKで蹴り倒す方を出して受身攻めした方がいいと思う。
オフェンシブ
PKが当てて不利になったと思うんだけど・・・
PK当ててOMがほとんど2Pにひっかかるようになった。
OMする方向が悪かっただけなのかな?

ベネはそんなに変わってないと言えば変わってませんね。


疾風陣の壊れ技がまともになったw
疾風6Pで距離が離れなくなったし、疾風3Pの硬直長くなってる気がする。
あと3P+Gもダメージ減ったね。
66P+KがCHで浮くようになったけど、立会いでどう使うの?w
あとはハーフフェンスの雷龍であんまり落ちなくなった気もするけど・・・

これであんまり叩かれなくなったんじゃないの?って感じ

ブラッド
LDP+Kのよろけが明らかに回復が容易になった。
だってLDP+Kよろけから6PKガードされたぞw
もうPK安定か、よろけで大幅有利を取ったぐらいの意識じゃないとダメっぽい。
LDKKの初段がNHでよろけらしいけど元々そんなにポンポン使える技でもないんでよくわかんないw
一番痛い変更点はPKが半回転になって、今まで避けに対して引っ掛かりまくってたのが軒並みスルーされて非常に辛いw

PKにかなり頼ってたので個人的には辛いけど、壊れ技の一つみたいなものだったから良い調整だとは思う。

他のキャラは知らん。
カードあるけど全然使ってないとかそんなんばっかりだからw
正直ほとんどたいかんwなので上記のことで間違いがあったらご指摘お願いします。
あとあんまり鵜呑みにしないでね、何とも言えないけどこう感じるってのが多いから。
他にも変更点あれば教えて頂けると嬉しいです。

さて次は最大の目玉、コスチュームの組み合わせについて。

ジャッキーはもうあれだよね。
みんな上裸かタンクトップ、下Aコスの黒パンツがほとんどじゃないでしょうか?
僕は上黒のタンクトップ、下Aコスのデフォルトです。
髪はオールバックで顔にハニカムサングラス。
まぁ普通にカッコイイだけ。

ベネ
上Aの上着外しと下Bのライン入りグリーンSPパンツですごくスッキリして見えます。
でもどのコスも下半身似たようなものなんであんまかわらないw


上Aの黒胴着下Cのデフォルトで下半身がスッキリして見えます。
あんまり変わってないと言えば変わってないw
というか影もどれもあんま変わらなくね?

リオン
上Dコスジャージの下Aコスハーフパンツがかなり良い。
というかどれを組み合わせても良さそうな感じがするんだけど、どうなのよw

サラ
上Cの上着外し、下Dのホットパンツ。

エロイ


上Aコス、下Bコスのホットパンツ

エロイというより滑稽

地元の猿使いの人がいきなりこの組み合わせにして場にいた人みんなで盛り上がったね。

ブラッド
上B以外のどれか下Bコスのムエタイパンツ

面白すぎて終始対戦どころじゃなかった

みんなでブラッドktkrwwwwwwとかやってたなw
もう俺のブラッドのメインコスこれでいいやって感じがww

後は見てないんでわかりませんが、他のキャラも良い組み合わせや変な組み合わせがあるんじゃないでしょうか?
色々探してみるのも乙なもの。

というわけで新コスの動画。
内容には触れるのは野暮ってもんだぜwww

ブラッドvsブレイズ



笑いながらやってたからヒドイw
あえて言うならRDは慌てないで技を選べば全部潰せたんじゃないかと思う。
あと最後のラウンドは有利不利見えてないね。

ベネvs爺


どう戦ったらいいかわからない。
生投げもらいすぎワロタ。

どうでもいいけどビンゴっていつ始まるのよw
  1. 2007/07/26(木) 13:34:01|
  2. 日常とVF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
2007.07.24(Tue)

ありがとうVer.B



ベラボー参上!(わかる人にしかわからないw)


どうもしらすです、こんにちは。
とうとう稼動しましたね、Ver.C。
勿論早速やったし、コスやら何やら楽しいのですがそれは次回に取って起きます。
今回は過去を振り返ってみる。
VF5を始めてから早いもので後2ヶ月ぐらいで1年になります。
僕が始めた時はVer.Aでしたね。
すぐにVer.Bになったけど変更とか全く気にしてなかったw
はじめた当初はよくわからなかったし、ナンジャコリャーって感じでしたね。
何があったのか、紆余曲折してこんなブログまで始めてるし色んな方にも出会ったりと色んな事がありました。
何だかんだ文句言いつつも結局続いてるし、段々勝てるようになってきたので以前よりも楽しくなってきてます。
カードもいつの間にか8枚ぐらい持ってるしw
結局主として使ってるのはジャッキー、ベネ、ブラッド、影の4枚だけなんだけどね。
どのカードも絶対4段でつまるのはご愛嬌。
ジャッキーカードが使えなくなったのは本当に痛い。
ある日突然使えるようになったりしねーかなーw

で、Ver,Cが稼動する前日に以前撮った古い動画を見てたんですよ。
軽く振り返ってみる感じで。
思ったね。
スランプだの何だの言いつつ上手くなったんだなぁ〜って。
動かし方とか色々と明らかに違うのね。
客観的に見て上手そうに感じるように動いてるw
実際そんなに上手くはないのが難点だけどね。
今も抜け漏れとかしてるし、P投げに反応できなかったりするからまだまだなんだけど
ちょっとでも上手くなってるって実感があるとやっぱりモチベーションも変わってくる。
後期は授業日数が増えるのでプレイできる時間が減ると思うけど頑張っていこうと思う。

というわけでブログ開設当初の動画とここ最近の動画を振り返ってみよう。
ちなみにどっちも以前載せた動画なのであしからず。

まずは昔の動画



次は最近の動画



どうでしょう、動画の本人的にはかなり変わってると思うんですけどね。
次回からはVer.Cの動画を載せる予定です。
長い間稼動してたVer.Bはお疲れさま、これからVer.Cよろしく!
  1. 2007/07/24(火) 23:08:14|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
2007.07.23(Mon)

鬼のいぬ間にサブカード



影みさいる!


どうもしらすです、未熟!
最近家のリビングやら玄関を必死に親が掃除兼模様替えをしていて何かあんのかな〜と思ってました。
で、先日の金曜日雨が降ってたので駅まで兄を車で迎えに行ったんですよね。
その時の会話

兄:お前日曜バイト?
俺:いや、ないけど何かあんの?
兄:彼女家に連れてくるから、そんだけ。

俺:何故そういう事を二日前に言う!

兄:だってお前いてもいなくても変わんないじゃん
俺:まぁそうだけど(´・ω・`)

とこんな会話がありました。
そして今まさにこの記事を書いてる日(日付変わってるけどw)の昼に来たわけですよ!

俺:どうもハジメマシテ、弟のしらす(実名を言ったw)です。
兄の彼女:はじめまして、○○です。よろしく^^

【えーっと・・・】

なんで俺が一番てんぱってんだろうwww
ぶっちゃけ彼女さんの名前覚えられませんでしたー^^
結構楽しみにしてたのになんだかなぁという展開にw
親は親でちょーフレンドリーというか何と言うか。
まさに和気藹々としてました。
あ、俺ほんとにいてもいなくてもいいんだなと思った。
というか居場所なかったね、うん。
食事に行くって言い出したので俺居ないほうができる話しもあるだろうと思って空気読んで一緒には行きませんでした。
ほんとはなんか居づらくて逃げただけですwwwサーセンwwwww
特に予定もなかったし誰か呼び出すのも面倒だったんで結局秋葉セガに行ってしまう俺はダメ人間。

特に自分は二人にあーだこうだ言う気は毛頭ないので素直に祝ってやろうと思います。
籍を入れたりとかそういう事になった時にね。

ちなみにこの事を天月君に話したら

天月:しらすが妹だったらフラグ立ったのに
俺:どんなイベントがあるんすかw
天月:お兄ちゃんは渡さないイベント^^


それはねーよwww


ここからバーチャ


前回書きましたが、ジャッキーのカードが使えないので新規も面倒だからさっさと再発行しようと新規カードをターミナルに挿したら

再発行の受付は終了致しました。

  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

どうやらVer.Cが出るまで動画保存のついでに再発行もできない模様。
ただでさえ日数かかるのにこれはねーわっと思ったのでさっくり新規でジャッキーカード作り直しました。
またアイテムを1から集めなおすのかと思うとちょっとダルイけど気にしない。
ジャッキーの争奪アイテムで惹かれるものってあんまりないからいいんだけどね。
指輪とかベルトとかパッと見わからないよね。
髪型もショップで買えるオールバックとロングテールが良いし。
Ver.Cの追加アイテムで魅力的な物がいっぱいあると良いんだけどなぁw
ちなみに新規で作ったら成績が
4級12勝3敗と勝率がおかしい事になってて怖い怖い。
段位が戻る頃には4割ぐらいに落ちてると思うんだけどね。

ジャキを新規で作る間放置していたサブカの影を使ってました。
影強いけど難しいな〜というのが率直な感想。
単に慣れてないだけかもしれない。
疾風陣を強気に打撃で潰してくる相手に対して肘が使いずらいのが厄介。
疾風陣以外の派生がないので当てた後がキツイというか。
疾風陣に移行すると潰されるし、行かないなら行かないで何をすればいいの?っとなってしまいます。
単純に相手に当てる分には申し分ないんですけどね。
2K+Gとか3Pがあるので中段自体は強いけど、出の早いって条件がつくと厳しくない?
肘以外なら・・・6P+Kとか46P+Kで返せばいいのかな?

とりあえず負けそうな時に雷龍でリングアウト狙えるのは実に強いと思ったw
ハイフェンスならハイフェンスで雷龍で壁にぶつけてもう一発雷龍とかねw
結構相手の度肝を抜けるんでこれで負けても楽しいから困る。

というわけで今回は影の動画

影vs眼鉄氏パイ


1R
ボクタイKとかガードしてるし、よく見えてる。
OMPよろけから肘ガードされたのにはびっくりした。
どんだけ回復早いのかとw
P投げから崩されて最後は46P+KPで返そうと思ったら化けて驚いて変なディレイかかって避けられて乙
2R
避け方向が違う半回転混ぜたりと開幕は良い攻めができてると思う。
ボクタイKに2K+G返したら派生で捌かれて爆笑したのは秘密。
サマー以外ほぼ全部返せるってずるくね?w
3R
最後のコエンは抜けられそうな感じしたけど入ってラッキーって感じ。
4R
安易に起き蹴り出してるし、2Pガードされてるのに肘出そうとしてるし散々w
壁際嫌って変なとこでOMしてるのもねぇ。

やはり眼鉄氏は尋常じゃなかった。
でもそんなに悪くないとも思う。


影vsブレイズ


1R
影は確反PKの方が良いね。
正直2K避けられてから良く反応したと思う。
お互い様子見すぎw
2R
投げもらいすぎ、どうにかして抜けるにしろ暴れるにしろ潰したいなー
3R
受身攻めだけで勝った気がするw
Rディスチャージはできるだけ強気に潰しに行くタイプです、ハイ。
4R
確反を一つ逃してるのが勿体無い。
最後のバックダッシュからの側転が忍者っぽくてカッコイイ^^v
いや、どうでもいいんだけどねw
思い切って雷龍か66K+G打てば良かった。
5R
相変わらず46P+KPが6P+KPに化けるw
抜けが漏れたんじゃなくてしつこく投げようとしただけだお^^
まさに言い訳。

前よりも動けてると思う。
とりあえずサックリ2段→4段に上がる辺りある程度地の力はついてるんでしょうかね。
  1. 2007/07/23(月) 02:18:46|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
2007.07.21(Sat)

カードががが



珍しき2P相打ち

どうもしらすです、イェーッ!
テスト終わったのはいいけど月末はバイトばっかりで嫌になります。
去年の夏休みはぼちぼちFFをやりながらバイトして飲み歩いて〜って感じで夏らしい事はあんまりしませんでした。
というわけで今年はちょっとは夏らしい事をしたい。
海行ったりお祭り行ったり花火見に行ったりバーチャしたり。
最後は気にしてはいけない。
上に限った事ではないけど、何か思い出に残るような楽しい事ができればなと思います。

ここからバーチャ

さてさて、ついにVer.C稼動目前まで来ましたね。
CMの方を見たら面白いアイテムがいっぱいあったのでとても楽しみです。



ここで事件が発生。
先日100円入れてジャッキーカードを挿したら

アクセスに失敗しました。

やだ・・・何コレ・・・・・・

という感じでジャッキーカードが使えません。
何度挿してもアクセスできねーよ!と突っ返されます。
ジャッキー\(^0^)/オワタ
データが破損してるのか、カードがダメなのか。
一応保険には入ってるはずだから再発行できるけど、なんだかなーって感じ。
別に金争の赤アイテムとかあるわけじゃないからいっそ1からやるのもありかな〜って思う節もあります。
勝率とか前より高くなるかもしれないじゃん?勝率とか勝率とか勝率とか。
勝率厨でサーセンwwwwww
とりあえずVer.C稼動するまで様子を見つつ、考えます。
再発行するにしてもネックなのは十日ぐらいかかるし初段ぐらいまで落ちるっていうのがね。
まぁ今なら4段ぐらいまでならサックリ上がれると思うけど。
一番気にしているのはカードを買った時に今持ってる物と被るかどうかっていう部分なのは秘密だw

動画いってみよー!
前回ジャッキーの壁コンボの動画を載せたのでせっかくだからっていうわけでベネの壁コンボも撮ってきました。

ベネvsウルフ


1R
開幕から良い感じに壁際に追い詰めたのでひたすら66Pを狙ってますw
避けから切り替えされてこりゃダメだと思って結局普通に戦ってKO
2R
やっぱり半回転も混ぜていかないと避けキツイ
良い感じに乙ってる俺。
3R
角度にもよるけど壁際でD41236投げ後は小ダウン入るのよね。
地味〜な小ネタです。
4R
やっぱO66Pつええw
簡単に投げられないようにもう少しぼっしゃがか暴れないとダメかな。
5R
完全にダウン投げの存在を忘れてました、本当にありがt(ry
で、でたー!66Pからの壁攻め!
良い感じに当たってくれたので大ダウンまで確定です。
どうでしょう、結構減るし66P自体使える技なので狙う機会はそこそこあるんじゃないでしょうか?
最後は安易に下段投げに行くのはご愛嬌。
ここは2KPP+K+Gか3KPPP+K+Gで拾うのが妥当?

次は超苦戦した
ジャキvsアイリーン


1R
良い感じにニースト2発決めれたし、悪くはないラウンド。
2R
肩のすかしとか、キャンセル行動に翻弄されっぱなしで乙。
3R
とりあえず手を出さなきゃ!と思ったらこれはこれで読み負ける罠。
カカトからミスするとか、とにかく動揺しまくりw
最後は46K+Gが化けたけどラッキー。
4R
何とも言えないダメっぷり。
とりあえず6PK入れ込みなのがよろしくない。
5R
ビートを肩ですかされたのを見て2Pなら!と思って多くしてみた。
「こればっかりー!」
実況さん何の仕打ちっすかwww
カカトって強いんだな〜と思った。

とりあえずジャッキーvs猿は3:7ぐらいで猿有利だと思う。
詰んではないけどほんとに厳しい。
vs晶並みに厳しい。
もっと勇気をだしてノーガードでパクサオとか狙ったほうがいいのかな。
  1. 2007/07/21(土) 00:23:35|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

しらす

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約