日記的な物

VF5とか個人的な日記とか色々書き綴る場所。 動画も乗っけれたらいいな

2007.09.28(Fri)

エル先生



 ヘ○ヘ
   |∧   荒ぶる鷹のポーズ!
  /

どうもしらすです、ちゅいえ!
1回書いたのに事故で消えたので今回は適当に書いてやるんだからね!

学校の近くのゲーセンでカードが400円で売ってて好きな絵柄を選べるので最高です。
ベネの残り回数が10回切ったのにブレイズ作っちゃったテヘッ☆
なんか知らないけど勝てる不思議。
コンボとか見よう見真似でも適当にw
1PNHから背側OMやK+GNHで4P+Kが割られないとか変な小ネタ知ってるのは何でだろう。
地元でブレイズカード見せたらいい加減メイン絞れって言われたけどなw
あくまでメインはベネとジャッキーですハイ。

ジャッキーで2択を厚くする事を意識して基本に返って肘を中心に攻めてます。
ローリスクで相手にプレッシャーかけれるようになったのは気のせい?
避けを読んだら遅らせがリターン大きくてイイ!ってよく見るんですがブレイズのK+G使って避けに当ててたら全開転って楽だな〜と思いました。
ブレイズの場合当てて4P+Kと投げで迫れるけどジャッキーでK+G当てた場合何で迫るのが良いんでしょうか?
黒本調べでNHだと+2ってすげぇ微妙w
側面だから+3で足して+5なので一応ミドルと投げの2択いけるけど、う〜んww
軽量Pに割られちゃう><
そもそもブレイズの場合K+Gの発生が早いから出せるのかな。
ジャッキー難しいな〜もう

動画
ここ数日で動画溜まったので追記にも載せておきます。
興味がある方はそちらもどうぞ。

vsふ〜ど君


この時初めて生で見たんだけど、元々地元のゲーセン出身だよっと常連の方に聞きました。
ほんまいかいな。


vs上海紅茶館(前回載せたザンギュラさんですね)


1R
肘を中心に頑張ってみた。
どう見てもダメージ効率が良くないw
自分のターンを引き寄せられなかったな〜
2R
前ダッシュ遅らせビルジーとか名案だと思ったのにガードされた!
サイドスライドシャッフルは展開が早い時には強いんじゃないかと思ってます。
3R
THE・フルボッコ
独立下段Kもらいすぎ><
4R
独立下段Kでミドルスカすってやりすぎじゃね?w
最後の2Pは稀に良くある笑いどころ。
実際すげー笑ったw

レイヘイわかりません><
あと発行アイテムうらやましいww [エル先生]の続きを読む
  1. 2007/09/28(金) 02:13:25|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
2007.09.23(Sun)

9月も後一週間



等身大ブレイズスカーフ


どうもしらすです、そろそろTOP絵が厳しくなってきましたwww
そんな毎回毎回面白い絵があるわけじゃないんですよ。
苦しいなぁーと苦笑してくれればそれで良いんですが、何コイツ超寒いとか思われると泣ける。
TOP絵貼らなくなったら察してくださいw
そしてこんな言い訳してる時点で更に寒い。

というわけで今回は玉葱頭さんが秋葉にやってきた時のお話しと壁についてまた少々。
学校の授業中スレを保守しようとしたら行くぜーと書き込みがあったので行ってきました。
で、いざ着くと誰もいなかったのでレジャランで天地を食らう2をやってましたw
何か知らないけどやけに調子良くてラスボスの呂布まで行けました。
あと一機あったら全クリできそうだったw
まぁあっさりと呂布にフルボッコにされた後行って見るとバックステッポなブレイズ発見。
リーマンと同キャラ戦してました。
後ろで見てたらどくかな〜と思ったら目が合ったにも関わらず連コしてくれましたw
ちゃんとマナーは守りましょう、誰もいなくても一度席を立つのは基本です。
もしくはもう一回適な合図を出してくれれば快く譲ります。
連コ、台バン、台蹴りはダメ、絶対。

話しは逸れましたが、玉葱頭さんこの連コに屈せず連勝してリーマンの心をポッキリ折ってました。
台も空いたのでさっそく対戦。

<ィェーッス!

<ォゥラーィ!

<ヘビーウェイトイズナッシントゥミー!

そこにはOMにズタズタにされたジャッキーが転がっていた。


つえーよ勝てねーよバーカバーカ!
一応1回は勝ったけどどう考えても事故、本当にありg(ry
OMとかジャンプする特殊行動とか凄かった。
使いどころバッチリでスカされたり側面取られたり背後取られたりでもう散々。
で挨拶して雑談。
ブレイズの背側OMはかなりスカすらしい。
ついでにアドバイスもらいました。
前回書いたけど、二択仕掛けられる所で2P打っててもったいないとの事。
全くもって同感ですハイ。
そして本人適にもわかりきってるんだけど、ベネよりジャッキーの方が手馴れてそうと。
なんつーかね、メインベネって言い張ってるけど限界を感じてきたw
玉葱頭さんいわく、防御行動の基本と攻めの二択で良いとこまでいけるらしい。
俺肘でもOMPでもガードされたら避け抜けするからなーw
屈伸を上手くつかわないとダメだなと思いました。
実際、玉葱頭さんのOMPガードしてからの反撃投げと肘どっちも屈伸で回避されてたし。
まぁこの辺は意識しながらって事で。

ちなみに野良の対戦で玉葱頭さん名人の爺をかなり圧倒してました。
者で安定できるくらいの腕はあるんじゃないの?と思ったのは秘密。
また来た時にはもっと戦えるように頑張ろう。
ちなみにこのブレイズを見て俺もちょっと動かしてみたくなったw

壁際について。

何回か壁コンボについて書きましたが、全部よろけからでしたよね。
壁よろけを誘発する技は基本的に直線で出がそんなに早くない技が多いですよね。
例えばジャッキーのスライドシャッフルP+K
タイミングにもよりますが相手が避けを出してれば失敗避けに刺さります。
けどぼっ立ちされたら適いません。
そして壁際に行けば狙うのは大体壁投げか壁よろけ技が多いんじゃないでしょうか。
攻める側として、狙いが一つ二つだけでは攻めも単調になってくるのですぐに読まれてしまいます。
で、そこで登場するのが壁やられ。
よろけとは違い、一定の不利になって投げを受け付けないこの判定。
ダメージ<21の技で発生します。
つまりどんなにダメージが低くても発生します、それこそ2Pでも。
そしてこの判定を得て輝くのがNHでは繋がらない連続技。
例えばジャッキーのスラントK。
硬化ヒット以上で繋がりますが、当然最初の下段で相手を壁に当ててしまえば派生が繋がります。
そう、下段スタートでぼちぼちリターンが望めるんです。
つまり、壁際ならスラントとスライドシャッフルP+Kで下段と中段のリターンを望める二択を仕掛けられるんです!

仰々しく書きましたがこんなネタとても今更感大な気がしますw
ただ、スラントの場合見てからガードできる人がそこそこいるのでそんなに幅広く使えるわけでもないのが難点。
そこでスライドシャッフル2KK。
これはそう簡単には見切られないと思います。
ここまで来ると完全に読み合い、避けには更にダッキングから0F投げかPの二択。
これは結構キツイ二択なんじゃないでしょうか?

ジャッキーに限らずベネもディフェンシブなら2KPから叩きつけまで繋がります(2Kで壁に当てて派生を繋げる)
壁際で4Pをガードさせて狙ったりすると良い感じだと思います。
この場合重量級Pには割られません。
中量級Pは発生同じの上段と下段だからどうなるかわかりませんw
また、4Pに頼らず直で2KPと4Pで直に二択にいくのも有りだと思います。

ちなみに壁との角度が浅いと、要するに壁に対して平行に近いと壁やられが壁よろけに化けて上段が当たらない事があるので注意。
あまり深く考えなくても壁際で相手のガードを崩す有効な手段の一つですよね。

いずれにしても

激しく今更感大だwww


こんなネタ考えるよりももっと基礎を突き詰めた方がイイヨナー


動画

今回は身内戦二つ玉葱頭さんとVer.C前に撮ったザンギュラさん

しらすvs玉葱頭さん


1R
開幕ミドル透かしたから0F投げ狙ったら乙ったw
OMKに確反入れてないのが痛い。
2R
逆サマーガードからPでCH取ったんだから二択仕掛けるべき。
起き蹴りCH後も弱気すぎ。
3R
後半ガードが冴えてた。
最後は必殺P投げwww
4R
ボルケーノニーの後は3PPPだよな〜
最後はラッキー
5R
ミドルCHから弱気な2P、ぬるすぎる。
OMで完全に崩されました

かなり善戦したと思う。
普通にフルボッコにされまくったんだけどな!

次は大分前に撮った動画なんでコメントはなしでどうぞ。
見所は唯一2R目の壁攻めくらい
しらすvsザンギュラさん



PのCHやミドルCHで大きい有利取ったのに2Pを打っちゃうのは単純にヒット確認ができてない証拠。
ちなみに後日ジャッキー5段になりました。
  1. 2007/09/23(日) 21:39:06|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6
2007.09.21(Fri)

残暑ざんしょ



ベネの一本釣り

どうもしらすです。
残暑がすごいですね、普通に八月と大差ないくらい暑くて敵いません。
一体いつになったら涼しくなるんでしょうか。
ついに後期も授業開始しました。
また学校帰りに秋葉セガに寄る事が増えると思います。

はてさてバーチャ、ビンゴ始まりましたね。
相変わらず全国ビンゴに当選しません。
何の嫌がらせなんでしょうか?
ベネの幻球がサックリ揃ってライフル取れたから良いんですけどね。
後、そろそろバトルアリーナが全キャラクリアできそうです。
来週中にはクリアしてる事でしょう。

対戦。
昨日ビス鯖の玉葱頭さんが秋葉にやってきたので対戦しました。
勝てませんでした。
ブレイズのOMスカしが凄かった。
で、この日やってて俺って二択が薄いな〜と思った。
相手の2Pに割られるのを嫌ったせいか、反撃が大体2Pとしゃがダからの0F投げ。
+0〜+3ぐらいの時に2Pで返すのは別に悪い事とは思わないけど+4以上の時でも2Pを出しちゃうのがよろしくない。
まぁそんなにフレーム覚えてないし、見てから判断できるかっていうのを考えるとちょっと無理かな〜と思う。
でもね、多少2Pで割られても嫌がらずに二択を仕掛けようとする姿勢が足りない。
二択を仕掛けられる状況で2Pを打っちゃうからダメージ取れる機会を自分から放棄してる気がします。
もっと丁寧に、厚く二択を仕掛けていかないと。

あと避けぬけに頼りすぎ。
屈伸で回避できる所なのに避けぬけとかしてます。
で、読まれて遅らせをもらってアッー!
あんまりセオリー通りなのも良くないと思うけど、やっぱり基本なのでそこを軸にしないとダメな気がする。
そもそも屈伸で回避できるのにわざわざ難しい避けぬけするってどうなのw

もうちょっと考えて頭使いながらやらないとダメですね。
というかこうして見るとやっぱり基本が全てな気がする。
早く箱○でVF5欲しいわ〜

動画

ベネvsブレイズ


1R
OMが出なくて失敗避けがでまくったorz
2R
お互いなかなか相手を崩しきれなかったw
飛び膝は全部遅らせのつもりで出したんだけど決まらなかった。
上手い人ってやっぱり避けに必要以上に頼らないのね。
3R
ぬるぽ
4R
カットアッパーの後に避けはないだろう・・・
ミスに救われた
5R
受身のハンマー無警戒だった
最後はぼっしゃがしてれば良いのにね

ベネvsブレイズ


1R
2_3P>2Pが読まれてたのがキツイ
最後は割られたなーw
2R
安易に飛び膝出しすぎ
最後の2Pが明暗を分けた気がする
3R
飛び膝で起き蹴り潰そうと思ったら出してこなかったw
最後はよく捌いたと思う
4R
今度は捌きに頼ろうとしすぎ
よく盛り返したと思うよw
5R
大分単調になってた気がしたので中距離戦に切り替えたら何とかなった
凄まじいチキンっぷりだけど勝ったからいいやw

一応リベンジしてるけど、この人には大体3回やって1回勝てるか勝てないかぐらいというww
もうベネよりも明らかにジャッキーの方が手馴れてる罠
  1. 2007/09/21(金) 19:17:13|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
2007.09.17(Mon)

暦の上では秋だけど、バーチャはまだまだ熱い



カカト合戦


どうもしらすです。
とうとうブログ開設から半年がたちました。
当初は2,3ヶ月もすれば書くことなくなって2週間に1回ぐらいの更新になるだろうと思ってました。
なぜ今だに平均週2回で更新できてるのか謎です。
多分こんな調子で1周年も迎えるんでしょうw
ブログのために録った動画の容量がすでに3Gにもなっています。
暇ができたらそのうちFlashでも作ってみようかな〜と思ってます。
予定は未定という言葉もあるとおり結局作らない線が濃厚なんですけどねw

ベネについては追記に書きます。
予告通り先週の土曜に秋葉セガに行ってきました。
到着すると眼鉄氏がすでにいたので軽く対戦、その後ヨドバシでお好み焼きを食べました。
まさか昼間からビールを飲むとは思わなかったww

その後秋葉セガに戻るとタルタル前衛氏と音楽バカさんがいたので身内戦。
タルタル前衛氏のベネはやり辛かったけど一応勝ち越した^^v
昇格戦を落としたのは痛かったw
まぁなんだかんだでかなり勝ち越したのでゲージいっぱいで昇格できそうな状態です。
ちょっとしたら真綿の方とリポビタンGさんとブロンティストさんが来たのでまた身内戦。
リポビタンGさんの爺は決定的に相性が悪いと思いました。
ブロンティストさんには勝ち越して新宿での借りを返したぜゲヘヘ!
何で勝てたのか本人でさえわかりません。
ちなみに眼鉄氏のジャッキーは何であれで今だに皆伝抜けれないのかわからない。
人か将ぐらいの力はあるだろう、常識的に考えて。

夏休みの成果を見せてやるぜーとスレに書いたんですが、野良での対戦でかなり手応えを感じました。
前なら「キツイな〜」と思うような相手に「これ勝てたなぁ」と感じる事がしばしば。
勝てたなぁとか言ってる時点で結局負けてるんですけどね。
でも確実に以前よりも勝てる相手が増えたと思う。
というか実際に勝ってたし、言うほど負けてないとも思うw
しかし段位を上げに行ったはずなのにどのキャラも段位動いてないってどうなのよw

9時ごろに音楽バカさんに飯食いに行くかー^^と誘われたので真綿の方、音楽バカさん、リポビタンGさんの4人で近くのファミレスへ。
もうね、リポビタンGさんのFFの話しが面白すぎて笑い疲れたw
そんなこんなで1日が過ぎていきました。

動画

しらすジャッキーvsブロンティストサラ



1R
Pで突っ込んでくるかな〜と思ってパクサオ狙ったらお見合いw
抜けが漏れまっくてるのがイカン。
3投げ事故とかもうね(ry
2R
思ったよりもフラからの打撃のリーチが長くて困った。
最後は普通見逃しませんよねー
3R
ぼっしゃが乙www
4R
PP2Kガード後の確定が安すぎて泣ける。
最後は向こう側からやってない!って聞こえてきそうな展開w
5R
ハイアングルから安定にしよう!と思ったらついつい3PPP+Kとかorz
せめて6PPP+Kにしないと。
肘一発で終わりそうなのにハイアングル打つとか死ねばいいのに俺

あんまり美しくないしノリにノれてるわけでもないけど勝っちゃった。

ベネvsジェフリー


1R
叩きつけからの対重量級は大ダウンにしようと誓ったのにミスとか死ねばいいのに
投げられてからはずっと俺のターン!
2R
テイクダウンは41236投げを間違えて63214投げにしてしまったw
3段入ったから結果オーライ。
1P強すぎワロタ
3R
スプラッシュは抜けれたんじゃないかなー
下段は当てても不利が多いんで基本的にNHならもらっても強気に行きます。

一ヶ月ぶりぐらいにベネ使ったらなんか前より動けてたw
[暦の上では秋だけど、バーチャはまだまだ熱い]の続きを読む
  1. 2007/09/17(月) 23:46:07|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7
2007.09.14(Fri)

こんな愛され方は嫌だ!



リオンが田舎のヤンキーみたいになってしまった


どうもしらすです、コンニチハ。
一度話題に出したと思うのですがニコニコ動画ってありますよね。
色々な動画がありますが、僕は主にゲームのプレイ動画とゲームセンターCXを見てます。
先日ゲームセンターCXで有野がクロックタワーに挑戦してたのを見てそのままクロックタワーシリーズのプレイ動画も見てしまいました。
クロックタワー2は小学6年ぐらいの時にクリアした覚えがあるのに今になって見入ってしまったw
まぁクロックタワーの方は割りとどうでもいいんです。
ゲームセンターCXの方でレトロゲームとか置いてあるゲーセンを紹介するコーナーがあるんですが
僕の地元のゲーセンが紹介されてました、すごいびっくり。

あそこってそんなに知名度あるのか、人気あるのか、っていうかえええええええええうそーん

てな具合で驚きました、そんな大層なとこじゃないと思うんだけどなw
ちなみにクロックタワーの回じゃなかったと思います。

閑話休題

先月の中頃、オタク1大イベントのコミケがありましたよね。
某厨二病の人が行くって言ってたので陰ながら応援してました。
だってせっかく行ったのに目当ての物買えないのは残念だし。
でまぁメッセで色々話しをしてたんですが、ヤンデレっていうのを教えてもらいました。
ツンデレじゃないよ、ヤンデレだよ。
語感だけでどんな感じなのかわかってしまった辺り色々とダメな気はするw

「あの女のニオイがする!」
とか
「どうして私だけを見てくれないの?ねえ?なんで?どうしてどうしてどうしてどうしt(ry」

こんな感じに好きすぎて病んでる事をヤンデレと言うらしい。
早い話が手に入らないなら殺すとかそんなん。
ちょっとニュアンス違うかもしれないけど察して、僕もそんなに詳しくないw

このヤンデレ、2chのVIPの方でゲームを作って夏コミで販売したそうです。
もちろん、某厨二病の方もこれが一つの目的だったようです。
ブログ見る限り買えなかったようですが。

先日ニコニコ動画を見てたらこのゲームのプレイ動画がありました。
もちろん好奇心に突き動かされて見ました。


戦慄を覚えた


これ下手なホラー映画とかゲームよりよっぽど怖い。
普通に背筋が凍りつきました、エアコンいらずでしたw
主人公とかとんだゲス野郎なのにそれさえ気にならないぐらいヒロインがみんな異常です。
だって勝手に部屋の配置が変わってたり、盗聴器しかけられてたり
勝手に合鍵作ったり、挙句ドアのチェーンロックをチェーンソーで切られたり。
終いにはチェーンソーで原型も留めないぐらいに主人公殺されてました、実にグロ。
男がストーキングされるゲームが流行るなんて、なんて時代なんだw



ここからバーチャ


バーチャは書くことがありまえん。
バイト前にちょっとやるぐらいでしかやってないもので。
カードの整理してたら8枚ぐらい持ってて正直驚いた。
もっぱら使ってるのは例の4キャラと最近はリオンとパイです。
多分、強さ的には

ジャッキー>ブラッド=ベネ=影>リオン≧パイ

って感じだと思います。
メインベネのはずなんだけどおかしいなw
ちなみにベネはゲージがほぼない状態で連敗降格リーチかかってるヘタレっぷりです。
今更3段に落とされそうになるなんてorz
ちなみにこれだけカードがあると幻球やコスのおかげでちっともマネーが溜まりません。
アイテムクエストとかなかった事になってますw
次のビンゴでいっぱい溜まると良いんだけどな〜

動画
今回はサブカなんでコメントとかなしでどうぞ

パイvsベネ



リオンvsアイリーン



改めて見てみるとアイリーンの方は初心者っぽいなぁ
でもこっちから入ったわけじゃないからいいやw
  1. 2007/09/14(金) 15:02:41|
  2. 日常とVF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
次のページ

プロフィール

しらす

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約