日記的な物

VF5とか個人的な日記とか色々書き綴る場所。 動画も乗っけれたらいいな

2007.12.30(Sun)

大掃除は終わった?



来年もよろしくィェーッ!


どうもしらすです、今年も残すところ後2日ですね。
まぁこの記事を書いてるのが夜なので実質後1日ですがw
さてさて年末と言えば大掃除、皆さんは済ませましたでしょうか?
僕は先ほど終わりました。

今使っているPCがそろそろ3年経つのですが、まだ1度も中を掃除していないのでキレイにしてやろうと蓋を開けてビックリ。
異常なほどにファンにホコリがつきまくってましたwww
もうねひどかった。
本当にひどかった。
俺のPCうるさいな〜と思ってたら爆音の原因がこれになるくらいひどかったw
丁寧にホコリを除去して起動したらなんと静かな事か。
ちなみに1回起動させてウィンドウズ行く前にフリーズした時は冷や汗かいたw
みなさんもたまにはPCを掃除してあげるのはいかがでしょうか?
リアルに引くぐらいホコリが溜まってるかもしれませんよ?


ここからバーチャ


今年のバーチャの総まとめ。
Ver.Cが不具合で延期しまくったり、ジャッキーのカードが使えなくなって泣く泣く作り直したり。
ベネがわからなくて諦めそうになったりと色々ありました。
ブログ始めた当初は初段〜3段ループだったのに何だかんだ言って今じゃ6〜7段です。
この調子でいつか皆伝まで行ってみたいものですね。
そしてやっぱりネ実チームのバックステッポを通じて色んな人達と会って対戦できたのが心に残ってます。
ブログつながりの眼鉄氏なんかは昼間っからビール飲むような間になったしなぁw
何はともあれ今年のバーチャは楽しかったです。

動画
今年のベストバウト2本立て
別にさぼってるわけじゃないのであしからずw


ジャッキーvsちび太


ベネvs葵



しょっちゅうやってるにも関わらず対戦してくれるみんなに感謝しつつ今年最後の更新は終了。
それでは良いお年を!
  1. 2007/12/30(日) 20:51:07|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
2007.12.26(Wed)

今年も大詰め



仮面ノリダーに出てきそうな蟷螂怪人リオン


どうもしらすです、1日遅れのめりーくりすます。
皆さんはクリスマスどのように過ごしましたでしょうか?
家族とケーキを食べたり、恋人と甘い時間を過ごしたり、友達と大騒ぎをしたり、いつもと変わらぬ日だったり。
いくつ歳を重ねても心は少年であるように毎年ワクワクするような楽しい日であるようにしたいものですね。




らしくねぇwwwww



僕は普通に遊んで飲んで過ごしました。
誰とだって?
そいつは秘密のアッコちゃんだw
でまぁ24日は待ち合わせが夕方だったので昼間は普通にバーチャしてました。
去年ほどの熱意はないけど相変わらず時間を見つけてはやってる自分に脱帽。
年末も28日か30日辺り今年最後の秋葉セガを堪能しに行くと思います。
行く時はスレに書き込むんで対戦しに来てくれると喜びます。
ちなみに去年は31日に秋葉セガ行ってましたwww

25日はバイトしてました。
バイト前にカードビルダーをやってたら4000円でRを5枚も引いてびびりました。
これはサンタさんからのプレゼントでしょうか?w
でまぁバイトですが聖夜をファミレスで過ごす人も少なくものすごい暇でした。
おかげさまで一緒に入ったYさんとずっと話しをしてたんですけどねw
最後は社員の人がホールケーキを買って来てたのでみんなで聖夜を祝いつつウマー
来年は一体どんなクリスマスを過ごしているでしょうか。


ここからバーチャ


ジャッキーを使っててヒット確認が甘い事に気づきました。
主に肘やOMPをガードされた時。
ガードされたらとりあえず避け抜けな自分が忌々しい。
展開が早いっていうのもあるけどガードされたらしっかり屈伸したい。
NHの場合はもう1度肘と投げで二択、CHの場合は派生のKを繋いでしっかりダメージを取る。
よろけの場合はOMからの2択や大きい技と投げの2択で太く行きたいもんです。
そろそろNH、CH、よろけと細かい場合分けのヒット確認もしていこう、そうしよう。

壁コンボ
実は壁よろけから打撃>打撃投げが繋がります。
ジャッキーもベネも打撃投げは中段だからダウンになって入らないかな〜と思ってやってみたらビックリ。

ジャッキー
壁よろけ>3P+KP+G
壁よろけ>4KK>66Kよりもダメージ高いのでよろけ回復が遅い人と早い人で使い分けできると吉かな?

ベネッサ
壁よろけ>D3K+GP+G
こっちはダメージ見てないから何とも言えませんw


動画
小まめに更新する事で動画が溜まる事を回避した!


ジャッキーvsラウ


1R
2K+G避けたのにもったいない。
その後の投げも絶対抜けれたはず。
P避けられたのに6PK出し切りとかね、死んだ方がいいね。
自分のミスで自滅した感大w
2R
よろけから避け抜けしようとして漏れるとかないよなぁ
実にぬるぽ。
3R
で、でたー!2PCHからしゃがダ0F投げしようとしたらしゃがダできなかった奴。
スラントは本当に強いなぁ。
BDスラントを意識させてBDミドルも強力。
4R
2回目のミドルはハイアングルが出なくて化けたw
避け攻撃に肘は確反かな?わからないけど当たって良かった。
5R
K+Gスカったのに見逃してくれてラッキーでした。
相手も2Pが多くなってたので大分追い詰める事ができたんじゃないかと思います。
最後のスラントは8K+Gをガードしてから無意識に手が動きました。
派生ださずにもう一回8K+Gか上昇中Pが来てたら乙ってた事を考えると素直に喜べないw

ノった時の俺のジャッキーは巧者もなんのそのだぜ。


ベネッサvsリオン


1R
P2回もガードさせて2Pはねーよw
せめてP3Pと投げで2択かけろよと。
この下段起き蹴りガード後は下段投げかP+KPを打ちたかったなぁ。
捌かれた後にぼっ立ちしなかったのは○
そして終始ぼっ立ちw
我慢してるんじゃなくて分からないからぼっ立ちしてるだけ。
46P+KP2or8からは手を出したかったなぁ。
P+Kガード後はせっかくの壁際だからP+KPで迫りたかったw
2R
開幕捌き狙いは博打なんで良い子はマネしないように。
そしてコンボが入らなくて全俺が泣いた。
受身からのK+GはO9K+G出そうとしたら間違えたw
まぁ投げが来るっていう読みは合ってたから結果オーライ。
最後はシュールすぎる終わり方。
3R
2回目の避け攻撃はよくもらわなかったと思う。
リオンのミドルはNHでリオン側が-1Fなので2P読んで膝出したら普通の打撃に勝ったw
4R
この膝は確定なのだろうか?
6PP+K+Gの方が良かったんじゃないかと思う。
有利不利を無視して技を押し付けてたら壁際。
壁に追い詰めると途端に強気に押し込むけどよろけ取れなくて涙目w
しかしまぁ相手からすると壁際で4Pは本当にきついと思う。
最後はラッキー

良い感じに勝ってるけどこの後負けたw
飛び膝での恩恵が大きいだけに勝ち負けが不安定です。
飛び膝をもっと減らして手堅く安定して勝てるようになりたい。
  1. 2007/12/26(水) 02:04:25|
  2. 日常とVF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
2007.12.23(Sun)

クリスマスイブイブ




社交ダンス

どうもしらすです、メリークリスマス。
子供の頃はクリスマスが近くなると街も色付きはじめてクリスマスだー!wkwkするなー!
っていう風になってたんですが最近はとんと何も感じなくなりました。
あぁまたクリスマスか、今年はいくら使うのかな〜ぐらいの感覚です。
僕の少年心はどこに行ってしまったのでしょうかw

XBOXは相変わらずhalo3ばっかりやっています。
こんなに面白いゲームをなぜ皆やらないんだ!っていうぐらいはまってます。
近いうちにCoD4が出るみたいですがどっぷり行きそうで怖い怖い。
バーチャはベネとジャッキーを使うとイライラするので普段使わないキャラを使ってます。
対戦した時にある程度わかるようになるし、何より技もネタもよくわからないから多少変な判定があってもしょうがないかって思えるのが大きいです。
相変わらず禿と爺は使えませんけどね。


ここからバーチャ


スレを見てると猿使いの方が多いみたいですね。
後、ベネが苦手って方も。
猿の事はよくわらないけど、とりあえずハの字の時は肩出しておけばいいんじゃねーの?w

軽くベネ対策
D
46Kと1Pの捌きが強いので考えて技を振り分けるのが大事。
よく使われる46Kは中段P,K,肘を捌けるので発生の早い膝属性を持っているキャラはまずはそれを中心に使う。
例えばジャッキーとジェフなら4K、ブラッドは4K+G、リオンは6K
また、小膝を持っていなくてもミドルでも十分代用可能です。
これでCHを取っていればそのうち46Kは打たれなくなります。
1Pは下段を全て捌き、なおかつ上段スカし判定、さらにNHで+2Fと強力な技です。
PP後やOからのスイッチバックブローの後などによく使われます。
不利時に安易に2PやPで暴れると食われるので注意しましょう。
小膝やミドルは有利時なら46K、1Pどちらにも負けないので相手次第で主力となります。
しかしミドルも膝もD46P+Kで捌けてコンボになるので取られるようになったら注意しましょう。
まぁこの辺は読み合いですね。
ちなみに6P+Kでの捌きは上段P,Kを捌き、コンボになるのでこれもキャラによっては注意。

遠距離では待つとベネのダッシュ0F投げや66Kが強いので自分から仕掛けて行く方が楽だと思います。
先に打撃を打つ際は 絶 対 に相手に触れさせましょう。
技がスカった場合は66Kでダメージを取られて更にダウンを奪われます。
こちらの打撃をガードされるにしても触れさせれば不利にしても読み合いになるのでまだ楽です。

投げぬけ方向は4と6が痛いので最悪2抜けは捨てても構わないと思います。
生投げにいたっては受身を取ればベネが不利です。
ハンドホールドはP,K,P+Gの3択

捌きを出せない状況に追い込まれると結構もろいので捌かれない事が大事です。

O
とにかく打撃が強く、ガードさせて有利な技も豊富でほとんどの技がCHからダメージを取れます。
とりあえず安易に暴れない、これが一番大事。
また、Dは全回転の技がなく半回転も使いやすい技ではないので避け抜け中心でも構わないかもしれません。
僕が頻繁に使う肘から派生するスイッチバックブローはガードさせて有利なので強力です。
しかし肘からの派生は全て上段なので肘を見たら2Pを最速で打て勝てます。
また、壁際に追い込まれた時に66Pで壁よろけを取られると壁コンボで70近くいっきに持っていかれるので注意しましょう。
ちなみにベネの9K+Gは下段をスカして差し込める技なので2Pで暴れるならPで暴れた方が良いと思います。

抜け方向は63抜けで十分です。
4投げや打撃投げからテイクダウンに移項しますが、移項後はG,2G,P+Gの3択。
G,2Gに関してはボタン押しっぱなしで抜けれますが、P+Gはなぜか押しっぱなしで抜けた事がありません。
ベネ側はP>P>P+Gでテイクダウンからの最大ダメージになるので最悪P+Gを連打してれば最大をもらう事はありません。

Oを相手にする時に必要なのは我慢する事。
メリハリをつけて攻守の切り替えをしましょう。
守る時は守り、攻める時は攻めるのが大事。

上記の事を徹底すれば少なくとも僕のベネを完封する事は容易いはずですw
全然Dの捌きは使ってないけどなw


動画
以前FC杯に一緒に出た方と皆伝爺戦。

ジャッキーvsラウ


投げぬけが冴えてたね!
この日は1回も負けなかったおw

ベネvs爺


1R
投げを狙いすぎw
打撃は結構簡単に食らってくれたのでなんとかなった。
最後の酔い醒ましは迷ったあげくK+Gで2杯
2R
下段投げはしてやったり。
俺の独壇場!
3R
生投げ抜けた後の振り向き攻撃に6Pを潰されてびびった。
生投げもらってこのラウンドを取るのは諦めて6Pで酔い醒ましに専念。
4R
下段まじUZEEEEEEEEE!
半回転の飛び蹴りをさけて8Kとかもったいなさすぎw
5R
P3Pからもったいない。
よくばらずに2P>2_3PP+K+Gにすればよかった。
こっちの生投げは相手が絶対に投げにくると思って抜け入れまくったら漏れて吸い込んだw
最後はP+KPのダメージの高さに救われた。

皆伝に勝って同段に負ける不思議!
ほんと爺はわけわからんw
  1. 2007/12/23(日) 21:11:52|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
2007.12.20(Thu)

師走



壁際の攻防の面白さは異常


どうもしらすです、一週間も放置してすいまえん。
来週から冬休みなんでまともな更新したいと思います、ネタはないけど。
さてやってきましたよ忘年会。
8月にも一度バイトの皆で飲んだ事があったので、その時と似たような感じになるだろうと思ってました。
大人し〜く限度をわきまえた飲み方で、終電ぐらいには帰る組と2次会組に分かれるだろうと。
正直たかをくくってたら痛い目に会いました。


参加者12人。
生存者5人。


潰れた人7人。


まさに阿鼻叫喚、地獄絵図でした。
もう二度と幹事なんてやりたくねぇw



ここからバーチャ

やっとチケットアイテムの発光足をゲットしました!
ジャッキーの足にひっそりとついてます。
これで気が済んだので公式大会は地元の所にしか行かなくなるでしょうw
ビンゴ期間、いきなり全国ビンゴに当選してのは驚きました。
ベネが幻球も進んで残りは後2週、アイテムクエストも地味に消化して緑アイテムもあと少しでコンプできそうです。
IDが結構残ってるけどまぁクエスト消化したら揃うでしょう。

最近2P後の攻防が課題。
ヒット後有利な展開にも関わらず手癖で毎回同じ行動を取ってる気がする。
ちゃんと2択を迫らないと。
ガードされた場合にもヒット確認しないでそのままアッパーを無理に出そうとする事が結構あります。
ちゃんとヒット確認して防御行動取らないとダメですね。

というか明らかに変なとこで暴れてもったいない気がします。
割り込むポイントや暴れ時をちゃんと考えて、よく見てやらないとダメですね。
攻め手に関しては箱○もあるのでそこそこ良くなってきていると思います。
やっぱり問題なのは防御スキル。
屈伸、避けぬけ、暴れ、ぼっ立ちにぼっしゃが、ちゃんと使い分けができるようになった時また一つ強くなれると思います。
ずっと言ってる事だけど良く見てその時その時で適切な行動を取るというのは本当に勝つために大切な事ですよね。
とりあえず手癖で何となく動いてしまうのはダメすぐるw
分かっているのに、見えているのに手がついてこないもどかしさ、どうにかしたい。

動画
溜まっていく一方です。
そのうち一気に載せようと思います。

ベネvsラウ


1R
叩きつけから足位置見えなかったw
PKP当たってるのに避けとか、見えてない。
43P+Kの後はせめて3K+GP+Gだろう・・・
取れそうなラウンドだけに勿体無い。
2R
壁際でよろけからのコンボ狙ったけど全く入らなくて萎えたw
ここで格が違いすぐると思った。
3R
P3Pはやっぱりつええ。
最後の膝は完全にぶっぱですw
4R
ラウの割り込み所がわかんねぇw
完全にこっちの2Pを読まれて潰されてる。
1Pの後の前ダッシュ投げが手癖になりつつあります。
ヒット後はちゃんと前ダッシュ1PやOMの選択をできるようにならないとね。

さすが巧者はレベルが違った。

ジャッキーvsサラ


1R
4P1Pの後の2Pは完全に手癖です、ヒット後ならまだしもガードされてるのに打つのはなぁw
折角ハイアングルを差し込んだのに居合いミスが勿体無い。
2R
開幕のOMは無理しすぎだと思うw
P後の2択に負けすぎ。
最後の居合い>ミドルスピンは新しい選択肢w
3R
サラのP後と肘後の選択が非常にきつかった。
フラミンゴKKガード後もPKか2Pで割ればいいのになぁ。
4R
PPPの後の安易な暴れはダメすぐる。
そもそもPPPは何かのミスw
ダブルジョイントバット追いかけてきすぎでしょうw
5R
6PK避けてからの確定が安すぎる。
ドラスマ避けてからも安い。
せめてビートか3PPP入れないと。
最後はスラントCH取ってるから派生で簡単に終わったのになぁ。

相変わらず℃さんは結構つええ。


とりあえず年内の目標は5,6段キープだったけどジャッキーもベネも勢い余って7段になてしまったから達成したという事にしておこうw
  1. 2007/12/20(木) 14:23:59|
  2. 日常とVF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
2007.12.11(Tue)

通信自体はかなり快適



身内戦、勝負の行方は!?


どうもしらすです、こんぬつわ。
先週の水木と続いた地獄の半額セールがついに終わりました。
初日はサブ(麺茹で機に麺を入れたり、仕上げをしたり等)だったのでえらい楽チンでした。
二日目はメイン(料理する方)ですげぇ頑張りました。
いまだかつてないぐらいの手際の良さ、あの時は何かが見えてましたね。
まぁオーダーを消化してる間はよかったんですが問題は片付け。
初日はなんとか終電に間に合ったので無事に帰宅する事ができました。
が、二日目。
片付けを終わって店を出たのは深夜の12時半、ローカル線は時すでに時間切れ。
終電はありませんでした。
つーかね、終電なくなっちゃうよ!とか騒いだのに店長が頑張れよ〜とか言うばっかりで帰らせてくれなかったのはさすがに問題だと思うんだ。
まぁ一緒に入った後輩と始発までファミレスでだらだらしてたからいいんだけどw

今はクリスマスイブに誰が働くのかという泥沼の戦いが続いています。
一応24日が学校最終日なので学校あるんだよ!っと言って逃げてます。
まぁ24日なんて1限で終わるんで余裕で働けるんだけど、まさか俺がそんな事をするわけがない。
野郎側はまぁ何人か入れるみたいだからいいんだけど、女性陣はまじで見れたもんじゃないぐらいの戦いが繰り広げられています。
野郎側で最終的に誰が働く事になるのか賭けが行われているのはここだけの秘密。


ここからバーチャ


360版VF5、通信対戦は国内同士でなら非常に快適です。
ですが!たまに納得いかない判定があるので何ともいえません。
ブレイズ使いで8P+Kの後に絶対2Pを打ってくる相手がいたんだけど、それをガードして肘を返そうとすると2Pに割られる。
ビートナックルだと普通に勝てる。
しかも1回や2回じゃなくて何回も何回もw
個人的にはビートよりも肘の方が早く入力できてると思ってるので納得がいきません・・・

後は投げぬけ。
普通に抜け入力してるのに全然抜けれないw
ゲーセンとはちょっとタイミングをずらさないと認識されないのかなぁ。

この例に限らず結構納得いかない判定が多いので、やっぱり必死になるならゲーセンの方が諦めもついていいなと思います。
なまじ遅延がどうとかラグがどうっていう言い訳ができちゃうからなぁ。

ちなみにコスチュームはゲーセンみたいに上半身Aコス、下半身Bコスっていう風にはできません。
AならAで全身Aコスですw
しかも今年の3月ぐらいまでのアイテムしかないという噂も・・・
まぁコスチューム関連については今更集める気もしないので、そっちはゲーセンで楽しみたいと思います。
多分有料アップデートで追加されるんだろうと思うけどその度に金払うのはちょっとね。

検証
ジャッキー
アッパーからのコンボ、大安定が1PKですよね。
軽量級には 6_P>2P>4KK が安定します。
中量級は浮き直しのタイミングが簡単な晶、ラウ、ブラッドは
6_P>2_P>2_P>66K が安定。
他のキャラはやっぱり背側OMをしないと安定しません。
重量級は1PKでいいよもうw
ちなみにリオンには
アッパー>背側OM>2_P>2_P>4P1P が入りました。

ハイアングルからのコンボ
すごく驚いたんだけど、中量級に対してハイアングルがCHした時は
6_P>6_KG>3K+Gよりも6_P>4K+G>66Kの方がダメージ高かったです。
これバージョンBなんじゃねーの?って疑ってしまったw

壁コンボ
リオンでしか調べてませんがなかなか面白いのが出てきました。
シャッフルP+K>46K>2P>6PPP+K
急所崩れの後の2Pがなっかなか安定しませんがこれでかなり減りました。
まぁ魅せコンボ程度にでもどうぞ。

ベネッサ
ディフェンシブの壁コンボがすごい。
条件厳しいけどダメージ100以上、失敗でも80~90後半出せます。
4P>壁よろけ>1P>6PKK 場合によっては生Kや小ダウン、大ダウンが入ります。
4Pを当てた際に壁とある程度距離があると6PKKが最後まできっちり入ります。
壁と近い場合は6PPKをPPP+K+Gにするとダウン攻撃が入りやすいです。
どっちも80後半から90ぐらいダメージがあるので壁際はベネッサまじ怖い。
4Pをガードされてもその後にP+Kと壁投げでキツイ2択を仕掛けられるのもまた強烈。
問題は相手が4Pを打たせてくれるかどうかですね。

オフェンシブの叩き付け
リオン限定で、叩きつけた時に足位置がハの字の場合はバウンドが狙えます。
平行状態でロシアン>2P>ロシアン>66Pが入ります。
数キャラしかやってないけど確認できたのはリオンだけ。

O66K
CPUをしゃがみ状態にして当ててもよろけません。
これってたまに相手よろけるけど、どういう条件なんでしょうか?
ゲーセンで1回 66KP>2P>ロシアン でバウンドできたので検証したいんだけどなぁ。


一番ヒドイのはいつでも調べられるという状況下になった瞬間に1回調べてもすぐ忘れるっていうところw
ゲーセンでしかできない時は1回やったら忘れなかったんだけどなぁ。
100円の重みをこんな所で痛感するなんてw

動画
一週間ぶりぐらいに秋葉セガいたら見知らぬバックステッポの方がいたので対戦してきました。
対戦を終えて、挨拶、雑談、そして対戦w
今回お会いしたゆっけさん、葵使いで4の時は称号までいったそうです。
普通に強かったです。
お互いレイフェイのダメージ効率の良さはひどすぐるという意見で一致しましたw

しらすvsゆっけさん



しらすvs爺


1R
開幕下段につられてついつい1Pを出してしまった。
いい加減ダッシュ0F投げには対応しないとねぇ
いきなり12杯でこれはやべぇ!って思ったw
2R
BDチョウワンまじつええ。
最初の膝は0F投げを読んで。
2回目は2Pもしくは下段蹴りを読んでの膝
3回目はディレイ起き蹴り潰しの膝
全部読みは当たってないけど食らってくれたから結果オーライw
3R
ロシアンのコンボはちょっとなんだかなぁって感じ
ミドルで壁に当ててからがもったいない。
レッグボマーの後もなぁw
色々もったいないけどずっと俺のターン!
最後は何も思いつかなかったので一杯だけ酔い醒まし。
4R
安易な投げにBDチョウワン、ダメすぐる。
最後の捌きは完全に一点読みが当たりました。
さすがに下段蹴り捌いたら固まるんじゃないかと思い切って投げたら大逆転。

地味にベネッサが7段になりました。
しかも同段連勝、おまけに100円でw
その後ゆっけさんに同段食われたのは秘密だ。
  1. 2007/12/11(火) 23:37:33|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
次のページ

プロフィール

しらす

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約