日記的な物

VF5とか個人的な日記とか色々書き綴る場所。 動画も乗っけれたらいいな

2008.02.19(Tue)

定期切れました



ビルジー絡めた壁コンボのダメージ


どうもしらすです、こんにちは。
ちょっとね、今週のCLANNADを見て京アニは良い仕事するなーと思いました。
岡崎が、テニス部員が渚に手を差し伸べようとした所を遮るシーンが特に。
その後の杏が泣く時の表情の変化とかね、俺は一体何を語っているんだろうね。
とにかく面白かった、そんだけw

ニコ厨というわけではないですが、ニコニコ動画はよく見てます。
特にコメントを残したりはしませんけどね。
最近特に面白いと思ったのはこれ


まず発想がすごい、そしてアホみたいな内容、すっげー笑ったw
良く思いつくよなぁこんなの。


ここからバーチャ

15日に秋葉行くぜー!とか言ってたけど色々あって行けませんでしたー\(^o^)/
まぁ、そのうち気が向いたら行きますよ・・・
というかね、ネ実にスレがあれば今から行くとか書き込んで誰かいないかな〜とかwktkできるんですけどね。
俺がスレを建てても三日ぐらいでdat落ちするとかもうね(ry

ベネッサ
前回のせた
O9K+G→9K+G→2KPP+K+G
っていうコンボ、実は軽量級の最大ダメージコンボと思われる
O9K+G→6PP+K+G→DP+KP+K+G
とダメージ一緒でした。
前者は中量級でも入るキャラがいるので上手く使い分けできるのかな?
どのキャラに入ったかは忘れましたw
軽量級はサラとパイなんだけどね。

ジャッキー
中量級に対して、ハイアングルからのコンボはNHだろうがCHだろうが
33K→6_P→6_KG→3K+G
を使ってます。
でもね、実はハイアングルCH限定ですが
33K→6_P→6_P→4P+KP8P
とダメージが1しか変わりません。
居合い難しいくせにこんな簡単なのと1しか変わらないなんて・・・

というかね、そもそもハイアングルの発生や被ガード時のリスク、リターンを考えると使わない方が良いんじゃないかとさえ思います。

確定反撃→PK、3PPP、6PK、ビート
暴れる時→2P、P、3PPP、1PK、etc
相手の技を避けたら→PK、6P、4K、3PPP、ビート
遅らせ打撃→3P+K、46P+K

リターンもそこそこでハイアングルよりよっぽどリスクが少ない技がありますね。
せいぜい硬化が長い技を避けてビートで妥協しないでハイアングルでがっつり取りに行く!
っていう時ぐらいでしょうか?
でも雷龍とか避けたらOMKで側面よろけ取れたりするし、どうなの?
後は入ればコンボで運んでリングアウトで一発逆転できる!とかw
普通の立ち回りではハイアングルは使わない方が無難なんだろうなぁ。

しかしリスクとリターンがとか言ってる割にはベネのO9K+Gは結構使うっていう謎w


動画
ジャッキーの以前書いたビルジー絡みの壁コンボ
アキラにフルボッコにされた対戦

コンボ動画


2R目の最後に注目

ジャッキーvsアキラ



やっぱり有名人は格が違った!
ボッコボコにされたけど、少し見えるようになってきたなっていう手応えが何故かありました。
まぁ見えてる部分以上に迂闊すぎるポイントが多いのでひたすらボッコにされてようにしか見えませんけどね。
6PのCHを見てもKが遅すぎて生Kになってるとかw
  1. 2008/02/19(火) 02:40:33|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
2008.02.15(Fri)

すでに2月中旬な件について



以前書いた壁コンボのダメージ
これだけ減るなら狙ってもいいんじゃない?


どうもしらすです、深夜にこんヴぁヴぁヴぁ!
1月終わるのはえー!とか言ってたらすでに2月も半分終わってしまいました。
俺だけ時間に置いてけぼりにされているような気分です。
最近GCB(ガンダムカードビルダー)がチョット熱い。
まぁせいぜいバイト前にちょろっとやるぐらいなんで散財はしていませんのであしからず。
相変わらず名前はシラスなので全国対戦で当たったら本気でフルボッコにすると良いと思います。



やべぇ書く事がねぇw



そもそも何もないのに一週間も放置している時点でかなり苦しいw
始めた当初はちょっとした些細な事でもネタになるな!とか考えてたのに、どこでこうなっちゃったんでしょうかね。
いっそある程度の期間休止でもした方がいいのかw
充電的な意味合いで。


ここからバーチャ


なんかもうね、本当にくだらないネタしかないw
他に書く事もないから書きますけどー

ベネッサ
D46KPの初段がCHすると浮きますよね。
浮いた後毎回適当にPPPKを入れてましたけど、何か高いのがあるんじゃないかと探してみました。
全キャラ安定
46KP→P→3K
軽・中量級まで
46KP→P→33PP+K+G
ネタ
46KP→3P→3K

O9KがCHした際の一部のキャラに条件付きっぽい感じで入るネタコンボ
O9K→O9K→2KPP+K+G
地面に触れずに入ったのを確認したのはパイ、サラ。
他は入っても2Kまででした。
で、条件というのは相手の受身入力のタイミング。
そもそも上記のコンボは受身を取ろうとしなければ2Kが当たった時点ですぐに地面に当たります。
システム的なやつですね、浮いてる際に受身入力を連打してると、技をもらった時に
何も入力していない状態よりも浮いてる状態が長くなるってやつです。
黒本かアルカディアに載ってたと思います。
で、話しは戻りますが2Kが当たる前に受身入力をしてしまうと全部確定してしまうのではないのかなと推測しています。
足位置はわかりません。
そしてジャスト受身で回避できると思うw
正直Ver.DのEコスとハッピータイムついでにCPUで試してただけなんで足位置やダメージはまた次回。
まぁどうあがいてもネタコンボの域はでないと思うけど。

ジャッキー
4KKの2発目がCHすると浮きます。
そこにダッシュハンマーが入ります。
4Kから選択肢を迫っていった際に派生がCHしたらウマー程度のネタですけどね。


ベネのEコスが欲しい!
というわけもなく、まぁ適当にやっててそのうち取れたらいいな〜程度の感覚でKOTを進めています。
ジャッキーもあんなコスチューム追加するなら死亡遊戯でブルース・リーが着てたあの黄色のジャージを追加して欲しかった。
せっかくのジークンドーなのに勿体なくない?
しかもKOTの争奪がマネーしかでない不具合。
ベネで5連続マネーだった時はさすがに心が折れたw
ちなみにEコスはまだもう少しかかりそうです。
そもそもEコスよりもグループ制覇でもらえる幻球の方が嬉しいって・・・


動画
ベネの壁コンボ動画
まだまだ基本がなってないしキャラ対策なんていいだろ!
って思ってたけど本気で対策しないとダメかもしれないと思った対戦


コンボ動画


1R目は見なかった事にしよう、お兄さんとの約束だ!
2R目の開幕に46KPからのコンボ、最後に壁コンボ。

ベネvsレイフェイ


1R
どこでこっちが有利なのかさっぱりわからないのでCHでもらいまくり。
避けたのに派生が追いかけてきて腹崩れとか、うさんくせぇ〜
2R
独立でD1P取れるって事はこれ肘判定じゃない?
66KPの後のK+Gは9K+Gが化けたw
66KPの後は2P打つ人が多いからいけるかな〜と思ったらダメでした。
3R
最後の小ダウンに泣いた。
4R
もうね、どこで何で止めたらいいか本当にわからない。
最後はよく首折り出せたと思う。
5R
付き合っちゃダメだなと思って3K、66K、ARMのうざいベネに切り替えた。
途中からいつも通りになったけど最後の最後で噛み合ってくれたw


影、爺、禿は対策ねらないとやっていけないかもしれない。
地味に葵の寸止めとかも対処できないんだよねぇ・・・
  1. 2008/02/15(金) 03:06:54|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
2008.02.05(Tue)

Ver.D



葵<なんでやねん!


どうもしらすです、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
春休み!暇を持て余す!

中学生の頃からFFやUOを夜にやっている時にTVをつけっぱなしにしている習慣があります。
ほら、何か夜に静かなのも嫌じゃん?
電気代の無駄とか言うな!
で、そのなごりから深夜アニメを垂れ流しつつ見たり見てなかったりしてます。
そして最近とっても熱いのがキミキス、胸がきゅんきゅんします。
秋葉原で看板で宣伝してるので知ってましたが正直なめてたんですけどね。
機会があったのでちょっと見てみた所

「やだ・・・何これ・・・・・おんもすれーwwwww」

惜しむらくは千葉県では放送時間がみなみけと被っている事でしょうか。
両方カバーできるニコニコ動画って本当に便利だなぁw
ちなみにペルソナはあんまり見てません。
面白いらしいけど何か見る気がしないのはなんででしょうかね。


ここからバーチャ


Ver.Dが絶賛稼動中な新宿西セガに行って来ました。
平日にも関わらず人がいっぱいいましたyp!
でまぁどんなんなのかな〜と見てて気づいた事。

1:アイリーンがスカートはいてる!
2:葵がスカートはいてる!

おいセガ・・・

確かにそういう方向のニーズはあるかもしれないがバランス調整とかもしろよwww
アイリーンは制服のスカートをもっとカジュアルにした感じでした。
葵は膝丈のパレオみたいな感じです。
ちなみに初見で葵だとわかりませんでしたw
袴じゃないから気づかなかったよ・・・

見た感じKOT2は良くも悪くもVer.CのKOTと大差ありません。
一人用はあまりできなかったのでプレイヤーA.Iはよくわかりません。
ちなみにベネッサのEコスはサラのDコスみたいなコート着てました。
まぁスカートをピラピラなびかせるベネなんて想像つかないし、そんな需要は薄いと思うんで構いませんがw

ジャッキー
見てくる相手がやり辛くてしょうがない。
狙ってか天然かどっちにしても相手がワンテンポ遅らせて行動してくると本当にやり辛い。
そこで登場するのが屈伸打撃、屈伸避け抜け。
まだ練習さえもしてないのが使ってませんけどこれができるようになると大分楽になるみたいですね。
これができるようになればあっという間に皆伝になれるって話も聞きましたし。
というわけでこれからは相手次第で屈伸打撃と屈伸避け抜けも取り入れてみようと思います。
まずは家庭用とKOTで特訓だな・・・

ちなみに以前書いた4Kから派生を意識させて出し切り、出さずにOMや肘、投げを迫るという攻め。
結果から言うと非常に有効でした。
4Kを見せてからOMでばんばん相手の2Pをすり抜けてやったぜHAHAHA!
ちなみに4Kの派生は上段なので4Kを見てから最速で2Pを打てばOM以外の選択肢には勝てます。
OMはジャッキーなら最速の2Pでひっかかると思うんですけどね、最速なら。

ベネッサも勝てるといえば勝てるんですけど、勝ってもしっくりこない感じがします。
攻め方が常にワンパターンなのがなぁ。
使う技がかなり限られてるのがいけないのでしょうか。
特にオフェンシブの時。
もっと46Kや立ち途中K、6_Kや46Pなんかも使えたら面白そう。
っていうかこれって前々からずっと書いてるなw
とにかくもう少し多彩な立ち回りができるようになりたいですね。

動画
Ver.Dの動画ととってもやり辛かったブレイズ。

サラvs葵


1R
壁に当たってからのダウン投げは抜けないとね。
66Kガードからは確反いれるべき。
そして6PKの出し切りもせめてディレイぐらいかけろと。
色々と雑。
起き蹴りの壁よろけから2KKとか6PKを差し込めばわからなかったなぁ。
2R
フラミンゴを使って上手く攻めれたと思う。
横投げからダウン投げ入るなんて知らねーよ・・・
66K避けてからは6P+KPKの確定反撃だけで勝てた気がする。
3R
上手く立ち回れた。
4R
何か良い感じに相手が技を食らってくれたw

サラは今まで戦った人や見てきた人達の見よう見まねで動かしてみた。
正直技を忘れてなかっただけでも上出来w

ジャッキーvsブレイズ


1R
3PPPの使いどころを明らかに間違えている気がしてならないw
居合いからのビートは6P+Kが化けた!
4P+Kガードからの6P+KPは初段で少し間をおくべき。
相手の投げをしゃがんでからすぐに投げられるのは本当に納得いかねえw
なんでこれが0F投げになるんだよ・・・
投げでしかダメージが取れてない。
2R
よろけから回復頑張ってしゃがみ入力したんだけどね。
相手の起き上がり様子見がまた嫌らしい。
最後は1Pもらっても有利だから手出せば良かった。
3R
このラウンドですこぶる萎えた。
4R
サディスティックを打つまでは屈伸と避け抜けが冴えてた。
防御行動と3P+KP+Gが光ったラウンド。
5R
6PKはヒット確認しましょう。
8K+Gカウンターからは66Kが入るのにもったいない。
そして迂闊なビート一発目。
カカトからもったいNEEEE!
そして迂闊なビート二発目。

最後のビートはP+Kを押した瞬間に本当に迂闊だと思った。
勝ちをあせらず6Pか4Kで様子見すれば良かったorz
起き攻めの中段技は46K+Gとビート以外なら何が良いんでしょうかね。
  1. 2008/02/05(火) 03:06:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
2008.02.01(Fri)

壁は高い方が良い?



アッー!


どうもしらすです。
春休みだというのに気を抜くと更新するの忘れてる自分が怖いです。
テスト期間中はブログ書かなきゃっていう葛藤と戦っていたのに・・・

でまぁテストも終わって暇を持て余す状態だったのでFFをガッツリやってます^^v




正直ウソついた、課金はしていない



そして反省も後悔もしない。

FFではなくてAOE3(エイジオブエンパイア3)を中古で買ってきてやってます。
さすがTPSのビッグタイトルなだけあって一度始めると時間を忘れて遊んでます。
っていうかFPSにもTPSにもドはまりな俺って・・・ゲーム好きにも程があるだろうw
ちなみにCoD4はかなり上達しました。
1ゲームで大体10〜20KILLの5〜10Deathぐらいです。
まぁヒドイ時は5Killの20Deathとかあるけどね。
始めた当初は5Kill20Deathとかばっかりだっただけに随分化けたなぁと思うw
ちなみにプレイ時間は軽く24時間突破してるっていうw

まだまだ飽きがコネェー


ここからバーチャ


ジャッキーKATENEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
なにこれ、何なの?あの6Pの判定の薄さは何なの?
4K使えって事?4K強いけど発生1F遅いんだよ!
っていうかだな!
年明けてからあんまり手をつけてないベネの方が勝てるっていうのはいささかおかしいだろうw

これがキャラ差なのか・・・

ちなみに気まぐれでサラカードを引っ張り出して対戦してたら思ったよりも勝てた。
パイでも感じたけど普通にやってれば5段ぐらいは行ける気がします。
っていうか晶と禿と爺以外はちょっと使えば5段ぐらい行けると思う。

晶は最速でリモンを出せないという致命的な致命傷があるので無理。
禿と爺は戦い方が根本的に違うから何とも言えません。
そもそも禿と爺って避け抜け必要なの?
見てて思うけど皆伝ぐらいまでだったら避け抜けなんていらなそうじゃない?

小ネタ
壁よろけからは色々と調べてましたが壁やられについてもちょっと手を出してみました。
ジャッキーのビルジーありますよね。
当たると目潰し状態になるアレ。
NHでPKが確定するので当たればまとまったダメージも取れてPK後は+4と良い展開にもっていけるので強いです。
大体ビルジーを当てる時は遅らせで失敗避けに差し込むか、確反が多いんじゃないでしょうか。
で、このビルジーを壁際で当てると目潰しやられになるので壁に当たりません。
この性質を活かしてビルジー後のPで発生する壁やられに何か確定しないのか?と考えました。
結論から言うと

ビルジー>P>壁やられ>ビルジー>PK

が確定します。
しかもこれ結構なダメージ量です、詳しい数字は忘れたけどw
大体ハイアングルからのコンボ一回分ぐらい減ります。

唯一の難点は壁際でビルジーが当たる状況が稀な事ぐらいですね。
けどこれって発展性があるんじゃないかと思ってます。
だって探しているのは壁やられ後に確定するものだから。
それでも硬直が短いPで発生14Fのビルジー確定がせいぜいっていう所が問題なんですけどね。
ちなみにアイリーンとリオンの目潰しでも似たような事ができると思います。
ここまで書いて気づいたけど俺全くビルジー使わないんだけど、どうしたものか・・・

動画
ノリにノった時とノリ切れない時の差を楽しんでください。

ジャッキーvs影


2R目の途中から急に動きが変わりました。
2Pガードされてるのに4P打つ辺りかなり強気w

ジャッキーvs晶


3本中2本エクセレントとかw
抜け入れてるのにダイデンもらったりしてるから、避け抜けについてもう一回練習しないとダメかもしれない。
しっかしジャッキー勝てねぇなぁ・・・
  1. 2008/02/01(金) 03:24:52|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

プロフィール

しらす

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約