日記的な物

VF5とか個人的な日記とか色々書き綴る場所。 動画も乗っけれたらいいな

2008.06.30(Mon)

VF5R考察



ブラッド<ハイハイ、お客さんこんなとこで吐かないでね



どうもしらすです、こんにちは。
前回載せた動画がすぐに某掲示板でURLを紹介されてましたw
今では再生数が8000です、恐ろしいものですね。
さてさて今回もVF5Rについて書いていきます。


ジャッキー
アッパーからのコンボで以前のように背側OM→2Pをすると足位置と重量によっては2Pの時点で受身が取れるようです。
実際、一番対戦したジャンなんかは結構重いので2Pでよく受身を取られました。
そこでちょっと考えて実践してみたのですが
33_P→背側OM→4KKK
これがかなり安定してました。
鷹嵐は1PKや前ダッシュ9K+Gがちゃんと入ってました。
まぁコンボについてはリンクに張ってある眼鉄氏のブログで書いてあるのでそちらを参考にどうぞ。
後は居合いの入力判定が甘くなった気がします。
VF5よりもバンバン出てくれるのですごい楽だけど、これでいいのかな〜とも思います。
練習した人だけが得られる特権であってほしかったかな?w

ブラッド
K+Gからダックスリに移行できるようになってました。
これめっちゃ強い気がするんだけど、どうなんでしょう。
加えて3Pからの派生が増えてましたね。
3PP  以前と変わらず
3PK  上段全回転(見た感じなので実際どうかは知らねwww)
3PP+K 中段のフック(多分直線)
3Pからは若干ディレイが効くので上手くガードを揺さぶれると思います。
加えて全回転と中段の派生があるので壁際で猛威を振るうんじゃないでしょうか?
例えば
壁際で3Pをガードさせた→ディレイで(中段or全回転)or投げor2K+Gor肘
投げが生投げなら全ての選択肢で壁にぶつける事ができるので更に攻め継続です。
特に2K+GはNHでも壁よろけをうばえるので壁コンボも狙えそうですね。
上記のN択は壁際じゃなくても強いと思いますけど、目が良くて反応できる人には効かなさそうでもありますw

OM・側面攻撃
ちょっと使い方を考えてみました。
側面攻撃でどれぐらい有利が増えるかわからないのですが、予想としてはそのまま側面継続になるだけだと思うので、そう仮定します。
黒本によれば側面を取られている時は-3Fとなります。
要するに通常でPをガードさせると+2ですが、側面でガードさせると+5として考える事ができますね。
しかしあくまで仮定なので鵜呑みにしないでくださいね。

まず側面に回った際の選択肢として
中段攻撃と投げの2択が主流になると思います。
中段と言っても大体は肘が基本になってくるでしょう。
ですが、あえてP確の技を出します。
なるべき出が早くて当たればそこそこおいしい中段のP確の技。
ジャッキーで言えば6P+KP辺りでしょうか。
当たれば当たったでダメージ40が取れるので全く問題ありません。
ですがガードされた場合、計算上-11F+3F=-8FとなるのでPが入りません。
そして側面ガードした相手の次の行動は?
考えられなかったら出すでしょうね、PKを。
つまり意図的に相手のPKを誘う事ができます。
PKが来るとわかっていれば避けてもいいし、しゃがみ状態になる技で攻めても良い。
また、側面で+4F以上有利になる技をガードさせれば相手は投げをしゃがんで回避できません。
ジャッキーなら居合いですね。
側面を取った→居合い→屈伸で回避できない2択。
暴れを読んだらグローインがCHで刺さるし、ぼっ立ちや避け抜けなら前ダッシュ挟んで0F投げでも良いし。

あくまで仮定の上での話しなので実際どうなるかはわかりませんし、側面に回った時に相手がぼっ立ちをするのも前提としてますw
実際は側面取った時点で暴れたりぼっ立ちしたり避け抜け等できるので読み合いになるんですけどね。
けどこれに近しい攻めをする事はできると思います。
もっと上手な側面ガードの使い方があったら教えてください。


動画
今回はどれぐらい再生数伸びるかな〜
ヒット確認が甘いとかは大目に見てね☆

ブラッドvsジャン



あれ?あんまりブラッドの立ち回りって変わってなくね?w
みんなベネ弱くなったって言うけど、そうでもないと思うのは僕だけですかね。
  1. 2008/06/30(月) 14:03:18|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
2008.06.26(Thu)

ロケテ行きました



鷹嵐も忘れないでね☆



どうもしらすです、こんにちは。
水曜から始まったVF5Rのロケテスト、初日に早速行ってきました。
もうね、今回はセガGJ!といわざるをえない。
不満に思ってた部分がかなり修正されてました。
ジャッキーばっかり使ってたので他はあまりわかりませんがわかった修正点をまとめていきます。
記憶に頼ってる部分が非常に有るので、「思う」が多いのですがその辺は勘弁してください。
確定情報が欲しい!って方以外は見ない方が良いよw
要するに、間違った事書いてても僕を責めないでNE☆

システム
・OMP、OMKの削除と側面攻撃の追加
これは散々既出な事ですが、いざOMPがなくなるととてもやり辛く感じました。
いつもならOMPを出す所でOMしかでないので側面に回ってPが暴発します。
受身にもOMPのタイミングで合わせても側面を取らない挙句に出るのはPという始末w
まぁこの辺は慣れですね。
肝心の側面攻撃はキャラごとに固有技があるかと思ってましたがないみたいです。
OMで側面を取った時に、初手の打撃をガードすると相手側が側面でガードするだけみたいです。
側面攻撃というよりも側面ガードと言った方がしっくり来ると思います。
元々不利が小さい技は側面で技を受けてもそのまま不利継続となる模様。
不利が大きい技は有利フレームが減るって感じになってると思います。
検証してないので何とも言えませんが、予想ではP確の技を側面でガードしてもPは入らないと思います。
また、OMが以前よりも変なとこで引っかかったり、すり抜けたりするのでOMの使い所を再考する必要性もあると思います。

・ARM
全キャラ遅くなった模様(多分共通のスピードになったと思う)
それも5のパイのARM並みに遅いです。
シューティングやARMでのスカし待ち、2択拒否はもう出来ないと思います。
そんなスタイルでプレイするなら鉄拳やれって事ですね、わかります。

・2P
ちゃんと下方向に向かってパンチを出すようになった。
下方向の判定が厚くなったので急所崩れだけど拾えないって事はなくなったと思います。

・叩きつけ
ジャッキーの4K+Gや晶の46Pを当てるとなるダウンのあれです。
体の小さいキャラだと6_Pで拾おうと思っても結構スカるようになりました。
ブレイズと爺は以前からそうだったんですが、今回猿も結構スカってくれます。
2Pで拾いましょうw

・HIT後と壁に当たった時の新モーション、
新しい崩れ方や叩きつけ、食らいモーションが増えてました。
キャラの横側に頭崩れみたい倒れたり、鉄拳みたいに地面に叩きつけられて吹っ飛んだりします。
新コンボとしてかなり研究できると思います。
ジャンの正拳突きみたいな技をもらうとお腹を抱えるのですが、これも新しいですね。
これを見てジャン側が最速で前ダッシュ投げを出してもスカるのでしゃがみ状態だと思います。
どのぐらい不利なのかはわかりませんが、こうなると2択を仕掛けられるので結構キツイと思います。
また、壁に当たった時に張り付いてずるずる落ちるようなモーションも追加されてました。
新しい壁コンボも探せそうですね。

・ステージ
色々ギミックが増えたりしてます。
1R目では壁があったのに2R目だとなくなったりとかします。
加えて6×12のステージなんかもあります。
6の方に向かい合って壁があり、12の方は壁なしです。
開幕押せれば即壁際、壁コンボ好きにはたまらないステージ。
後はハーフフェンスが若干高くなってます。
落ちにくくはなってると思うけど落ちる時は落ちるのであしからず。

・先行入力時間の変更(*これは完全に体感です*)
ジャッキーでBDスラントを先行入力してもBDさえしない事がちらほら。
先行入力時間が以前よりも短くなったのかな?と思いました。
いまさらBDスラントで入力ミスをするとも思えないのでこれに行き着いたわけですが、どうでしょう。
その場にいた知り合いの方も言ってたので間違ってないとは思うんですけどね。

各キャラ
・ジャッキー
ダメージ効率が良くなりましたー^^v
なんか普通に強いっぽいので量産型が増えるかな?と思ったけど攻め手には相変わらず欠けそうな気がします。
相手を崩せるかどうかはあんまり変わってないんじゃないでしょうか。

KPPPK  判定は上中上上上上で最後がおそらく全回転
4KK→4KKKK  まで派生が追加(中上中上で最後がおそらく全回転)
3KPK→3KP3KK  3KPからの派生も追加(中上下上)
4P+K  完全に別技になりました。(上段半回転?)
6K  膝が削除されてハイアングルに変更
6K+G  グローインのコマンドがこれに変わりました(46Kで何が出るかは未確認)
2K+G  スライディングみたいな下段が追加
4P+G  新投げ

自分の目で確認できたのはこれぐらいです。
グローインとハイアングルが咄嗟でもすぐに出せるようになったので使えるようになったんじゃないでしょうか。
更に贅沢を言うならば、コマンドを逆にして欲しかったw
グローインはNH後の有利が増えてるような気がしました。
加えてCHで崩れたらちゃんと2Pで拾えます。
6K+G→2P→4KKK が鷹嵐以外に入ります(重量級はうろ覚えだけど入ったと思う)
そしてこれのダメージがかなり高い上に最後が相手を地面に叩きつけるので小ダウンも狙い目。
2K+Gは下段だけど直線っぽいし、正直使い所ないんじゃないのこれw
3KP3KKは壁際でスゴイ強いです。
3KPをガードさせて下段派生か、肘かで2択になる上に当たれば壁に当てれます。
新しい投げはカッコイイので是非見て欲しいです。

コンボは大体Pとかを挟んで4KKKで安定して高いダメージ取れます。
4K+G→6_Por2P→4KKK が中量級にも入るし
33P→背側OM→2P→4KKK
これは軽量級限定、中量級はキャラ限定、そして足位置も絡んでくるっぽいですが入ります。
更に、ビートからも高くなってます。
P+KP(硬化orCH)→6_P→居合い→3K+G が中量級にも入ります。
新技の4P+Kは4Pみたなモーションですが、ゆっくり溜めて一発!って感じです。
多分上段半回転だと思いますが相手の避けにかなり刺さります。
当たると上記に書いた、横側に向かって頭崩れとなります。
4P+K→居合い→3K+G が一応入りましたけどもっと高いのありそうw
ハイアングルからも新しく色々と入ります。
軽量級と中量級CH限定ですが
6K→6_P→居合い→3KP3K が入ってかなりダメージ高いです。
6K→6_P→KPPPK
なんかも入り、簡単かつ結構高いので安定はこっちでしょうか。
まぁ後者はどのキャラまで入るかわかりませんけどw
ジャッキーはこんな所でしょうか。
コンボのダメージ効率がかなり良くなったのが印象的。
相手を崩しやすくなったか?というと多分以前と変わらないw
量産型UZEEEEE!っていう風にならないぐらいが丁度良いと思います。


ベネッサ
ディフェンシブ
PKが追加されてP確にダメージ取れるようになりました。
43P+Kでのカットインが削除?コマンド変更?どっちかわからないけど出ませんでした。
1P+Kで新しい下段追加、これは直線だと思います。
NHで不利、CHで足崩れ?とりあえずダウン取れます。
首折り投げ後、小ダウンが入らなくなったけどダメージ高くなったっぽい。
ダメージは体感だけどw
ディフェンシブはそこまで大きく変わってないと感じがしました。

オフェンシブ
PP6PK
ジャッキーのPP6PKみたいな感じ。
2発目までガードさせて2択迫れって事かな?
6PK
肘から膝の中段が追加されました。
当たればダウンなのでHIT確認さえ怠らなければかなり強いと思います。
ガードされたら確反あるぐらい硬直長いです。
43P+K
叩きつけじゃなく横向かせになりました。
ガードされた時の不利も小さくなったと思います。
4K
キャンセルしてイントルードステップに移行しようとしたら技を出し切ってからイントルードステップに移行しました。
これは強いだろうw
ブレイズのRDみたいな感じに使えば良さそうでした。
イントルードステップ中PP+K+Gが削除された?
以前のコマンドで派生が出なかったのでコマンド変更じゃなかったら削除でしょうか。
イントルードステップ中Pはあるのであしからず。
4P+G
新投げ、ダメージそこそこでモーションは忘れたw
テイクダウン
以前はP,2P,P+Gの3択を最大3回でしたが、今回は最初の1回で入力は終わりです。
それぞれ痛い投げに移行するので1回読み勝てばまとまったダメージ取れるようになりました。
避け攻撃
ディフェンシブと同じになったのでこれに頼ってたベネ使い涙目。
僕はこんなものには全く頼ってなかったし、妥当だと思う。

ディフェンシブはあまり変わった印象を受けなかったけどオフェンシブは強化されましたね。
散々苦汁を飲まされたシューティングやARM、Oの避け攻撃頼りだったベネが消えると思うと嬉しくて堪らない。
あえて声を大にして言おう、ざまあみろ!


ブラッド
PK
半回転も消えてジャッキーのPKみたいになりました。
前はPを避けられても結構引っかかってたけど今回は無理。
4P+K
発生は早いっぽいけどリーチのない上段肘。
CHで叩きつけになるので発生次第で暴れ技として使えるんじゃないかと。
1K+G
新しい下段だけどこれも使い所が・・・
1Pがあるし、正直カワイソス技だと思うw
66K→6K+G
変更されてました、性能は変わらず。
腹or背スリP+KK
上段→下段になったと思う。
派生は当てて五分か小不利でしょうか。
背スリKとは恐らく別物。
46P+K
当たると吹っ飛ぶ上段ストレート。
P確なんじゃないかってくらい硬直あります。
P+K
浮いてる相手に当てると新叩きつけになります。
更にそこから打撃が入るので
6K+G→6_P→P+K→46K+G が入ります。
ただ、中量級はCHじゃないと叩きつけにならないので確認忘れずに。
酔い醒まし以外の存在意義が出来て良かったんじゃないでしょうか。

ブラッドも結構触ったけどこれしかわからなかったorz
以前とさほど変わってないと思います。
もっと触れば色々とわかってくるのかな。



3P+K→P+K
性能は以前と一緒。
6P+K
新技、中段半回転(多分腹側に判定が有る)当たれば横向かせだったと思う。
64P+G
決まると強制的に以前のイズナ落としとなります。
46P+G
新コエンラク、前に浮かせます。
最速で膝を出せば色々入るので相変わらず抜けるべき投げ。
けどダメージは前ほど高くはないと思います。
特に膝が出せないとかなりダメージが安くなるんじゃないでしょうか?
ちなみに軽量級と一部中量級で
46P+G→浮身→6_P→66P+K→2P+KK が入るのを確認しました。
中量級は最速じゃないと入らないっぽいので難しいです。
みんな色々試してたので他に高いのが探せば出てくると思います。
まぁコエンラクから膝も出ないのに60以上出てた前回よりも凶悪さはなくなったんじゃないでしょうか。
コエンラクから膝を出せない影なんて認めないよ!
加えて腹崩れや疾風陣3Pからあまり拾えなくなってます。
腹崩れ→2P→PP4PK が入らなくなってるし
疾風3P→2P→46P+K も一部しか入らない模様。
ダメージ効率が悪くなったのかな?
まぁ元々強かったしこれくらいが妥当なラインでしょう。
他にも変更点あるだろうけど、軽く触った程度なのでわかったのはこんなものw

初日でわかったのはこれぐらいですね。
ぶっちゃけジャッキーばっかり触ってたので他は大してわかりませんでしたww
あれだけ鷹嵐出たらカード作るだろ!って言ってたのにジャンも鷹嵐も結局触ってない始末。
いざこの二人と対戦するとワカラン殺しされたり、勢いで押し切ったりだし。
実際に対戦した感想としては新キャラは両方とも強いと思います。
ジャンは打撃の圧力があるし、ダメージ効率もなかなか良好な様で、相手を崩しやすそう。
鷹嵐は浮かないのでダメージ効率が悪くなるし、投げ強いし、打撃も痛いしで相当なプレッシャー。
両方ともどの抜け方向を入れたらいいかわからないのが一番怖いです。
適当に43とか46抜けを入れて、抜けたらラッキーって感じwww
対戦相手もまだわかってない感じがするので何とか勝ち越してますけど。
コンボとか決められないのを見ると模索してるんだな〜ってのが伝わってきますw
逆にわかってきた相手だとボッコボコにされてます。
まぁワカラン殺しされないようにそのうち触る事になると思うんですけど。
ジャンと鷹嵐どっちのカード作ろうかな・・・
またカード作るのか!ってツッコミはなしでw

動画
もういいやと思ってブラッドのカード挿したら7sta.君がジャンのカード作ったので撮ってきました。
ガチ半分、色々と試してる半分な対戦でした。

ブラッドvsジャン



1R
開幕の正拳突きの食らいモーションが新しいやつですね。
背スリK後の反撃をガードしてからの背スリP+KKも新技。
立会いの攻防のBDからのストレート(46P+K)も新技
2R
頑張ってOM使ったけど有効に使えてるのかわかんねw
ミドルで壁にぶつけられたのが新しい壁ダウン、受身取れるらしい。
それにしてもジャンの大ダウンは頑張りすぎだろう。
3R
46P+Kの後のダウンは受身取れるのでコンボは無理です。
6K+GがCHしてからのコンボは上記の物です。
ジャンの連続技のダメージ高くない?
4R
開幕の下段は新技だったと思う(1Kだったのか1K+Gだったのかうろ覚えw)
ジャンの技も見たいし折角なので色々やってもらった。
5R
フルボッコワロスwwwww


Rのお陰でモチベーションがかなり上がりました。
夏休み中にRが出たら出費がスゴイ事になりそうw
  1. 2008/06/26(木) 20:00:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6
2008.06.21(Sat)

ベタ褒め



影の土下座


どうもしらすです、こんにちは。
先日EVE 〜Burst Error〜 を見終わりました。
話し自体も面白かったんですが、真相を知った後このタイトルの事を知って製作サイドはすごいなと思いました。
そもそもEVEっていうのがアダムとイヴのイヴの事だと思いますが、まぁこれは話しの内容通りでした。
アダムのあばらの一部から生まれたイヴ、まんまでしたね。
そしてサブタイトルのBurst error
よ〜く見て何度も発音するとわかりますが

Burst error → Burs terror → Birth terror


製作側が意図してこのサブタイトルにしたかは知りませんが、よくまぁこんな上手い事思いつくなとw
ちなみにこの辺の事はwikiに詳しく載ってるので話しの内容を知ってる人はそちらを見る事を勧めます。


ここからバーチャ


ジャッキーでBDカカトを出した時に相手が失敗避けを出していてもガードが間に合う事があるので何とかならないかなと考えました。
そもそもBD打撃は相手の2P暴れや避けといった選択肢を制限するために使う物だと思いますが
今回はどちらも潰せるものを探してみました。
とりあえず選択肢を潰せればいいのでリターンについては考えてません。

ジャッキー
BDミドル、BD66K、BD33P

ジャッキーはこの辺りでしょうか?
66Kは確反あるから出しにくいし、カウンターで入れば33Pがおいしいので出番なさそうですね。
BDミドルはコマンドが簡単なので咄嗟の時はこっちかな?

ベネッサ
ディフェンシブはBDミドルで大安定でしょう。
カウンターならそのままダッシュ0F投げと66Kで攻めやすいし。
オフェンシブはBD66Pと66K辺りでしょうか。
攻めの継続性で66K、壁際なら66Pで使い分けかな?
ちなみに66Kの後は一発止めで46Kと投げの2択が中々強力です。
さらに66KPをそのまま出しても派生を食らってくれる人が結構いる不思議。
そのままぼっ立ちしてればP確なのにw

ブラッド
BD4PK、3P+K、46K+G この辺かな?
4PKは相手が2Pを出していて、上段の4Pがスカっても派生のKに引っかかる事が多いです。
ぶっちゃけ派生がCHしたらまとめてダメージが取れるチャンスなのでおいしいです。
3P+Kは相手を良く見ればヒット確認できるので使い易いです。
当たればダウン取れるしね。
46K+Gは確反ないけど、どうだろう。
一応上記の技の中で一番前に伸びるので届かないって事はないと思うけど、う〜んw
当たれば尻餅なので色々できそうですけどね。

ラウ
BDミドル、BD6P+K の二つかな?
BDミドルは2発目を触れさせれば攻め継続できるしね。
6P+Kは上段スカしで壁際で当たれば壁よろけ、CHで腹崩れ、リーチも申し分なし。
ただ、46P+Kに化ける事があるので注意(俺だけ?w)

こんな感じでしょうか。
ここまで書いて思ったけど素直にOMを使えば良くね?www



動画
結構前に真面目に影使ったらどうなるんだろうと書いたので使ってみた。
今はもうこんなに動けないと思う。


影vs葵


1R
何を思って開幕PK出したんだろうかw
Pの後にずっと手を出さなかったのは当身使うかどうかの様子見
というか相手もPを触らせたら攻めろよw
両止が厄介。
2Pの後に手を出さないのも当身の様子見。
2R
BD避けをしといて投げを出すってどうなのよw
PKから疾風は当身するんじゃないかなと思ったら大正解。
このラウンドも結構様子見してました。
3R
これだけ肘でよろけが取れると逆に困るw
で、疾風3Pからミスっていうでっていうw
天地を見てBDから2K+Gを引っ掛けたのは自分でもびびった。
で、今度は3Pで自爆っていうでっていうw
4R
開 幕 な ぜ 出 し 切 っ た
馬鹿なの?死ぬの?
派生と疾風移行からのn択は強すぎでしょう
それだけで一本取れるってどうなの
5R
このラウンドだけ見ると影のダメージ効率が良さそうに見えるw

影vsジェフリー


1R
P投げと疾風解除投げばっかの俺もどうかと思うけど、全部もらってる相手もいかがなもんかとw
2R
疾風からのキャッチ以外はかなり丁寧にできてると思う。
毎回これだけ受け答えできれば良いんだけどね。
3R
重量級の33PCHからは2P+KKだろ!覚えろ!
この抜けた後とかの膝ぶっぱが強いから困る
追加のダウン投げはさすがに上手いと思った
疾風6Pは遅らせで出したと思ったんだけどな〜
4R
で、ちょっと動き方を変えてみた。
疾風6Pガードされて何で暴れてんの!
最後はしょうがない気もするw
5R
コエンラクから膝のミスとかね、勝つ気あんのかと問いたい。
流石の俺も2回目は成功w
最後の疾風解除からのBD避けは自分でも驚いた。


ここ最近動かしてる本人なのにビックリする動きをしてる時があります。
ここでこういう風に動くって、いつの間にそんなんできるようになったの?
って感じでw
  1. 2008/06/21(土) 00:28:15|
  2. 日常とVF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
2008.06.13(Fri)

birth terror



あーあ、やっちゃった


どうもしらすです、こんにちは。
唐突ではありますが、最近のサッカー日本代表って不甲斐ないですね。
ハッキリ言って90分の間にどんどん試合を見る気が無くなっていきます。
つーかね、オマーンなんかに引き分けてる時点で応援する気になれない。
そもそもPKでしか点が取れないってどうなのよ。
アウェイだったから?
そんなのは言い訳でしょう、格下相手に何を・・・
そもそもオマーンが格下っていう認識が間違っているのでしょうか?
日本サッカーは進歩してないんでしょうか?
あんな試合するんだったらもうW杯出ないでいいよ。
あんな試合放送するんだったらEUROの方がよっぽど面白いよ。

それでも松井には期待してるんだけどな〜


ここからバーチャ



やっちゃいましたね。
まさかとは思ったけどやっちゃいましたね。
ジャッキーであれだけ苦労したのにね。
ラウの6段の期間は2週間も無かったんじゃないでしょうか。

ジャッキーを使い続けている理由の一つとして
ジャッキーで学ぶ事は他のキャラでも活かす事ができるだろう、と思って使い続けてきたってのもあるんですけどね。
要するに、弱いとされてるスタンダードキャラのジャッキーで上手くなれば、他のキャラを使った時にそれよりも強いだろう
って感じです。

まぁ結果としてこの考えはさほど間違っていなかったようですが、こうもあっさりとラウで追いつくなんて・・・
どれだけラウが強い性能を持ってるのか自分で自分にまざまざと見せ付けたようで釈然としません。
加えてラウで対戦するのがまた楽しいわけですよ。
なんかね、もうね、ジャッキーが不憫で仕方がないw
それでもジャッキーを使い続けますけどね!
さすがに2年近く苦を共にしてると愛着があります。
最初の皆伝は絶対ジャッキーでなってやる。


動画
ジャッキーとラウを比較してみよう


ラウvsジャッキー


1R
1PKを避けたら46Pを入れたいな。
受身攻めのOMKはちょっと安易すぎる。
ぼっ立ちされたらPK確定は怖い。
6PKガードしたらせめて肘ハーぐらいは・・・
最後はあせらず肘を出せたのは○
2R
虎形PPを当てたらそこからまた2択を仕掛けられそう。
虎形サマーをOMで回避はびっくりした。
ハイアングルが痛かった。
3R
やっぱり投げが決まるとダメージ効率が良い。
6P+Kおいしいです。
4R
背向けからつえええ。

ベネッサとラウはジャッキーよりもやりにくいって℃さん言ってました。

ジャッキーvsラウ


1R
PPP2Kの確反はビートだろ!なんでK+G出してんの!
壁際なんだから4Pガードさせたら投げと肘で迫れば良かった。
側面取って2K+GKってどうなんだろうかw
これならビートも入った気がする。
最後は確反なのにビビリながら繋げててワロス。
2R
2PでCH取ってるのにコマンドミスで有利避けとか勿体無い。
変な回転蹴りスカったと思ったら届くっていうね。
開幕は良かったのになぁ。
3R
なぜレイジキックまで出した!
ラウの2K+G後はキツイから無理して受身取らなくてもいいのにね。
最後はあの状況なら暴れるよなぁw
4R
壁際だからPPPからサマーで壁に当てて攻め継続かなと思ったら下段でした。
立ち途中Kを避けたら6PKぐらいは入れようZE!
6K+Gしゃがんでビートは上出来。
OMから3P+Kが入らなくて泣いた。
5R
もしかして壁際でPPP2Kが当たると壁張り付きになって、それを狙ってたのかな?
距離を取ったら楽でした。

良く見ると思ったよりも2Pが多かった。
そしてBD攻撃とBD避けがそんなになかったw
どうもジャッキーは攻め手に欠けるのが課題。
  1. 2008/06/13(金) 19:55:06|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
2008.06.07(Sat)

Burst error



実は柔らかいジェフリー


どうもしらすです、こんにちは。
すっかり暑くなってきましたね。
暑い分にはまだいいんですが、ジメジメしているのが我慢なりません。
爺さんが宮崎に住んでいたので盆に良く行ってたのですが、あっちは関東よりもカラッとしててスガスガしい暑さでした。
どうにかならないかな〜

最近 EVE〜burst error〜 をニコニコで見てます。
SSとPS2に移植されただけあって面白いですね。
まだ真相を見てないのでどっかで買って自分でやるか、このままニコニコで見ちゃうか悩みどころです。
それと昨日TVでやってた古畑任三郎、ちょー面白かったです。
こういうのが好きな性分なんです。
トリック考えるのとか好きでしょうがありません。
だがコナン、おめーはダメだ。
なんか知らないけどあれは面白いと感じない罠。

前々からバレーの観客席が異常に埋まっているのが不思議でした。
わざわざ見に行くほどバレーって人気あんのかな〜と。
野球やサッカーならわかるんですけどね。
で、夕飯食べながら見て気付きました。

こいつら・・・ジャニーズ目当てのジャニオタじゃないのか!?

そこはかとなく正解な気がします。


ここからバーチャ


やっとジャッキーなら8,9段の人達に勝てるようになってきました。
BDスラントがすげー強い気がします。
というかBDグローインやBD肘等BDからの打撃が当たる当たる。
多分BDしてからの間合いがジャッキーの得意な距離なんでしょうね。
後は居合いもかなり安定してきて居合い後の行動も色々と振り分けできるようにもなってきました。
だがカカトからのコンボの時だけ居合いが出ない不具合。
ハイアングルからならバンバンでるのにね。

Rが出る前に9段ぐらいまで行けたら・・・
まぁRになったら段位がリセットだから、そこまで貪欲にはなれないのはしょうがないことなんでしょうか。

そろそろマジでキャラ対策を練ろうかなと思うこの頃。
特に縦押しが強い晶が厳しいです。
禿と爺はさっさと修正されろ!


動画

ついにメインカードまで上り詰めたジャッキー2本


ジャッキーvsジェフリー


1R
6PKは見えてなくて迂闊でした。
2P2回からのBDミドルはやられた!って思ってしまった。
最後はもうどうにもなんねーよw
2R
打撃当たらないし投げ入らないしで困った。
カカトからはよくもらわなかったと思うw
膝からは確定で3PPP+K→壁→ビルジー→PKで勝てた気がする。
あそこは6PKでもいいから確定取るべきだよなー
3R
開幕の攻めは良かった。
特に2PでCH取ってもあせらずに様子見できたのが○
正直膝からの相手のミスに救われた気がするw
4R
居合いから入れ込まない辺りに成長を感じて欲しいw
最後の居合いは完全に入れ込みだけどな!
5R
BDからの6PKは相手の掴みモーションが見えたので出し切り。
抜けられてから相手のOMPを避ける辺りに自分でも成長を感じたw
膝はグローインが化けたんだけど、結果オーライ。
あせったけどキッチリコンボ決めて終わらせたかった。
最後は思い切ってダッシュハンマー、萎縮して負けるよりもマシでしょ?w


ジャッキーvsベネ


1R
流石にD6P+KPを振り回しすぎでしょう。
4PPから頭崩れ取ったけど勿体無い。
安定決めれば取れたのになぜ難しい方に走ったのかと小一時間(ry
2R
これだけ6P+KPを振り回すなら46KPも振り回すだろうと小膝中心にして正解。
3R
開幕相手を見てない俺に脱帽。
ジリ貧でもあきらめてはいけない。
ミドルの後は暴れると思ったので様子見したら当身っていうw
相手によってはワンサイドゲームになるジャッキーでした。

ジェフリー戦は動画として面白い内容だと思う(自画自賛)
  1. 2008/06/07(土) 23:45:43|
  2. 日常とVF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

プロフィール

しらす

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約