日記的な物

VF5とか個人的な日記とか色々書き綴る場所。 動画も乗っけれたらいいな

2008.07.31(Thu)

コンボダメージ



ジャッキー<なんでやねん!


どうもしらすです、こんにちは。
やっと前期のテストが終わりました。
定期がそろそろ切れるので秋葉には後期が始まるまで行かないと思われます。
最近は秋葉行ってもバーチャよりスパイクアウトをやってしまうから困る。
今時4人でリンクできるのは秋葉と新宿ぐらいなもんだからね。

ジャッキー、ベネ、ブラッドである程度対戦した感想

・ジャッキー
強くね?
特に大きく変わった事もなく、立ち回りもさして変わってないと思うんだけど、何か強い。
単純にダメージ効率が良くなっただけでここまで楽になるとは思わなかったw
けどBD1P+KK、これはマジで強いと思う。
ヒット確認も比較的簡単かつNHでもよほどのディレイじゃなければ繋がるし、しゃがみにもダメージ取れる。
何よりリーチが結構長いし発生も中々の物。
ガンガン使うべき技だと思う。
ガードされてもP側の派生つなげてディレイ出し切り、シャッフル移行とかでごまかせるしw
後はグローインのワンコマンド化も地味に嬉しいですね。
咄嗟に出せるっていうのはやっぱり大きい。
ついでにパクサオ自動反撃もやばい。
狙ってないのに事故で取っちゃった時とか、ダメージ取れてダウンとれてウマー
今回はかなり柔軟に対応できるし、ノリノリで抑えこんだりもできそうなのでジャッキーを動かすのは楽しい。

・ベネッサ
すこぶる微妙じゃない?w
ARMが遅いとかはどうでも良いんだけどね。
他キャラの強化っぷりと比べるとどうしても相対的に弱くなったとしか思えない。
オフェンシブ待望の全回転が追加されたのは嬉しいんだけど、ぶっちゃけBD43P+KP+GとかBR46P+KPの方が使いやすいw
また、今まで立ち途中Pがあったおかげでしゃがみ状態から肘を出すのに抵抗を感じる。
以前もしゃがみ状態から肘は出せたんだけど、何でだろうねw
前回よりも小有利な時は細かく丁寧な立ち回りを要求されてる感じがします。
何よりも最大の問題点が、ジャッキーとベネッサでヒット確認何かの基本精度が明らかに違う点w
ジャッキーなら割りとできるのにベネだとサッパリとか、何なのww
多分よっぽど手癖で動かしてたんだろうなぁ。
丁寧に行く時と大きく行く時のメリハリをつける立ち回りが必要だと思う。
ついでに言うと、テイクダウン移行を使っていくのは必須でしょうね。

・ブラッド
こいつ一番変わってない気がするぞwwwwww
3Pから派生増えたりしてるけど、そもそも3Pの使いどころがコンボ以外で見えてこない。
スウェーバックからのガード崩しも回復早いとPKも入らないし。
まぁPKも入らないってのはよっぽどの人なんですけどね。
4P+Kとか46P+Kも使い所わからないし。
どっちも6P+Kで良くない?って思う。
せめて4P+Kは特上ならまだ使えると思うんだけどね。
K+GやKからダック移行が追加されたのは便利。
特にK+Gを当てた後はあまり避けてこないからダック0F投げとか結構入る。
また、スリP+KKとスリP+KPの2択がかなり強い。
コンボについては明らかに前よりもダメージ取れるコンボがあると思うんだけど、調べてないからわからないw
ちなみに壁張り付きからPP→ダックP+Kでのバウンドはカッコイイ。
こいつもついでに言うと、2_4Kが相変わらず強いw


ジャッキーのコンボダメージ
軽く調べてみました。
動画も撮ってきたのでそっちも参考にどうぞ

1K+G→2_P→1P+KPK
58
途中で地面に触れてるからダメージ減ってそうな予感

2_3P→1P+KPP
57
コマンド間違えたw
1P+KPKならもうちょい高いと思う

4P+K→居合い→居合い→66K
75(4P+KCH)
最大っぽい気がするけど、どうでしょうね。

4K+G→6_P→4KKK
62(4K+GCH)
小ダウン入る相手ならこっち

4K+G→6_P→1P+KPK
66(4K+GCH)
小ダウン入らないならこっち

P+KP→6_P→居合い→66K
71(P+KCH)
別の動画で実況が最大ダメージに近い!って言ってたのでほぼ最大?

P+KP→6_P→1P+KPK
66(P+KCH)
居合いが難しい状況ではこれも中々。

4P+Kとハイアングルはマジで色々入るので調べるのには骨が折れそうw
また、カカトからは足位置見れる人はもっと高いのがあります。
例えば
(軽量級ハの字)4K+G→6_P→居合い→6PKとか
(軽量級足は忘れた)2_3P→背側OM→2P→居合い→3K+Gとかね
キャラ別なんかはもう眼鉄氏に丸投げしようと思うw
とにかくコンボダメージが高くなったので、色々追求するのも楽しいと思います。

動画
ぶっちぎり強化と噂の葵とコンボダメージ動画

ジャッキーvs葵


1R
天地?の軸ずれからのスカしは相変わらずでした。
側面PNHからのハイアングルって、ガード不能?なんで当たったのw
そしてハイアングルから安いのなんのw
ハイアングルの安さを返上する4P+Kコンボ。
2R
露骨なパクサオ狙いwww
相変わらず天地に対応できないw
ビートからは本当に高くなったな・・・
1P+KKはNHでももっと早く派生だせば繋がります。
相変わらずよろけから崩れやすい。
3R
終始パクサオ狙い。
今回ディレイ起き蹴りがないからダウン取ったら張り付いてた方が攻めやすいと思う。
居合いCHから2Pはなぁw
せめてBD1P+KK辺り出さないとね。
最後のパクサオは狙った。
4R
1P+KKつえー

無印の時はあんまり勝てなかったけど、今回は違うぜHAHAHA!
この先どうなるかはわからないw

コンボダメージ動画


この動画参考になるのかね?w

そろそろベネッサについても掘り下げてみようと思う。
つーかジャッキーとベネッサで勝率違いすぎだろうw
  1. 2008/07/31(木) 15:25:55|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
2008.07.25(Fri)

熱い夏がやってきた!



ビギ・・・ナー・・・・?


どうもしらすです、こんにちは。
ついにVF5Rが稼動しましたね!
早速プレイしてきましたよ、テスト中だけどwww
段位リセットがあるので普通に強い人に狩られて初段に落ちる覚悟はできていたんですけどね。
何故か勝ちを重ねて4段まで上がり、勝率が70%も越えてる不思議!
試合数が少ないので勝率は今後50%切るぐらいまで落ちるだろうけど、段位が上がるとは・・・

というわけでプレイしてきたので早速わかった事をつらつら書いていきます。

・OM
これね、あんまり暴れない人にはすごい強力。
目が良い人はOM見てかなり早いタイミングで2P出してくるのであんまり通用しないっぽいw
OMのモーションで大きく側面を取るのとあんまり移動しない2種類があります。
不思議なのがタイミング次第なのか、フレーム次第なのかわかりませんがたまに相手の打撃をスカしてくれます。
避け→OM っていう判定でスカしたのかどうかもよくわからないのでこの辺は未知の領域。
きっと誰かが解明してくれるでしょう、ううん知らないけどきっとそう。


ジャッキー
眼鉄氏がBD1P+KKが強いと言ってたので試してみたら本当に強かった。
ミドルキックが強くなりましたね。
ぶっちゃけ下段派生でワカラン殺しできます。
この先通用しなくなるだろうけど、2発目で止めて肘とかもできるので十分使えるかと思われます。
下段派生からの派生が最速で繋がるので壁際がかなり強い。
2K+Gもカワイソスじゃね?とか言ってましたが、姿勢が低いので色々スカしてくれます。
CHで入るとコンボなのもウマー

居合い出せないとコンボが安い!とか言ってましたが全然そんな事ありません。
ハイアングル以外は居合いなくてもダメージ取れます。
以下新コンボ(ダメージの高さよりも足位置、重量をあまり気にせず使えるものを中心に探しました)
下に書くのは基本的に重量級には入らないと思ってください。
だって重量級とあんまりやってないんだもん;;

・ハイアングル
安定
6K→6_P→居合い→3K+G
これは変わらず大安定

軽量級CH
6K→6_P→居合い→居合い→66K
居合い2回入っちゃうんだよな今回はw

・カカト+グローイン
6K+G(4K+G)→2P→4KKK
相手次第で小ダウンもほぼ確定

6K+G(4K+G)→2P→1P+KPK
小ダウンなしなら上よりもこっちの方が高い気がする

・33_P
33_P→OM(背側腹側問わないし、タイミング合わせればOM必要なし)→1P+KPK
中量級の重いキャラは背側にOMした方が良いと思う

・ビート
P+KP→6_P→居合い→66K
ラウに入らなかったので中量級でも重い方はやらない方がいいかも

P+KP→6_P→1P+KPK
とっさの場合なんかはこれが高くて大安定

・4P+K
4P+K→居合い→1P+KPK
居合いの代わりに6_Pにしても高いよ!

・1K+G
1K+G→2P→66K
安定だけど66Kは最速じゃないと当たらない

軽量級CH
1K+G→2P→1P+KPK
ハの字のベネッサだけたまに入らない

大体この辺のコンボを使ってます。
居合いなくても1P+KPKを当てれば十分高いので無理はしない方が良いと思います。
足崩れを2Pで拾った時は驚いたわw

ブラッド
スウェーバックからのガード崩しが強い。
相手が受身から暴れないなと読んだらこれ出しとけって感じです。
スウェーバックをはさむとどうしても受身には完全に合わせられないのでしゃがみ状態から出す技に負けたりします。
ですがタイミングがずれるので受身からの最速の避けには刺さります。
ぼっしゃがや当身されると終了だけど、アクセントとして使うと大体刺さります。
壁際でも猛威を振るうんじゃないでしょうか。

ハーフフェンス(サラのステージのフェンス)で起きた目を疑う現象。
壁際に追い込んで33P+Gをしたら体力残ってたのに相手が落ちたwww
壁に当たって46K+Gかなと思ったらまさかのリングアウト、恐ろしい・・・
1K+Gがしゃみ状態になるっぽいです。
で、リーチも長くCHで恐らく五分か小有利じゃないでしょうか。
また、4P+G後に相手の腹側か、画面手前にOMをすると相手の最速の中段起き蹴りをスカせます。
スカしたら6P+Kでコンボウマーかな?

コンボはあんまり変わってません。

6P+K→6_P→3P+KP
がジェフリーに入らなくなってたので、恐らく中量級までになってると思います。

6K+G→6_P→P+K→46K+G
軽量級NH、中量級CHで入ります。

とにかくスウェーバックからのガード崩しが強かったのが印象的。


・ベネッサ
技が変わりすぎててわからないwww
強くなってるとは思うけど、技がわからないので使いこなせません。
しばらくは一人用で練習しないと対戦できないと思う。


対戦した感じ、サラと猿が恐ろしく強い上にワカラン殺し満載。
特に猿はある程度割り切って戦わないと何もできずに負けます。
パクサオする勇気が・・・ない・・・・・・っ!
ジャッキーも強くなったとは思うけど、基本的な立ち回りは変わらないのでちょっとしたら苦しいんじゃないかな〜
ただ、相手の動きに対応できる技が増えたのでキャラ対策が大事になると思う。


動画
秋葉で昇格戦と地元で同段戦
ぶっちゃけ俺ツエー動画www

ジャッキーvsラウ


1R
まさか6K+Gガードして6PK届かないとは思わなかった。
ラウ2K+Gはジャストじゃないと受身不可っぽい。
ビートからの66Kが最速で出せなかったのは痛い。
2R
開幕の露骨なパクサオ狙いったらもう!
ハイアングルはグローインとコマンド間違えたw
最後のパクサオは狙い通り。
3R
カカトから4KKKは見ての通り、回復早い人は入らないので1P+KPKに切り替えましょう。
居合い失敗とかみっともないなw

ジャッキーvsジェフ


1R
間合いが離れてるとOMしても側面は取れないみたい。
腹崩れからの大ダウンは頑張れば避けれます。
中距離からのビートぶっぱなしとか、恐ろしい。
2R
開幕居合い失敗とか、死ねばいいのに。
壁際ミドル強いなー
3R
1P+Kは初段ガードされたらP側の派生をつないでごまかしましょう。
新投げカッコイー!
スラントNHからグローイン出す辺り、かなりの一人用モードに突入してます。


大人しく屈伸しろよ・・・って場面で2P出してるから怖いわ〜
フレームバーチャされたらフルボッコにされるんだろうなw
  1. 2008/07/25(金) 22:57:50|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
2008.07.20(Sun)

準備万端?



空手だか相撲だか知らないがかかってこいよ!



どうもしらすです、こんにちは。
絶賛テスト期間なのでVF5での更新はこれが最後です。
次回の更新はテスト終了後になる予定。
というわけでボチボチVF5Rに突入するようなので眼鉄氏を真似て今後使うキャラの所信表明

・ジャッキー
メインカードだし、使うのは当然でしょう?
Rでも弱くはないけどどうも煮え切らないポジションに落ち着きそうな感じがしますが、そこは愛でカバー。
基本を中心にジャッキーらしい闘い方を目指します。
美しさは眼鉄氏に任せた!

・ベネッサ
ここ最近使いこんだお陰で以前よりも大分マシになりました。
某掲示板とか全く見てないので新しい事は全くわからないのが不安要素。
D弱体?ARMが遅い?だから何。
今よりも猪突猛進なベネであなたのハートを撃ち抜きます。

・ブラッド
ノーカードでちょこちょこ使ってるので腕は落ちてないはず。
地元ではジャッキーよりもブラッドの方が強いってよく言われるのは今もって謎。
今度はダックスリでもっとシュッシュ言ってやるぜ!
肝はヒット確認?
絶望的に相性の悪い爺と禿だけは勘弁な!


以上3キャラを中心に頑張っていきます。
一応わからん殺しを避けるために鷹嵐と禿と爺もちょっと触ろうかなと考えてます。
特に爺と禿と戦うとネタ殺しされるので非常に辛いです。
ジャッキーなんかは強引に押し切ったりできないしね。
それと今までの戦績を反映させたりさせなかったりできるみたいですが、どうしましょうかね。
正直今まで頑張ってきた分をチャラにはしたくないので反映させようと思ってますが、白紙の状態からどういう風になるのかも興味あります。
まぁ初心者狩りとか露骨に格下の人には自分から入らないので結局似たような数字になりそうですけどw
段位が上がるほど勝率下がるって言うしね。
ちなみに夏までに皆伝は無理でしたwwwwwwww
まぁそこまで対戦してないっていうのが一番大きいですね。
前みたいに一日中バーチャやる精神力がないw


動画
お蔵入りさせるのはちょっと勿体ないかなと思った2本。
色々反省点はあるけどあえて書きません。

ベネvs晶



ちなみにこの晶、知ってる人は知ってるミラクルエースさんでした。


影vsブレイズ



最後の2Pスカりに全俺が泣いた。



熱い夏がやってくる・・・
  1. 2008/07/20(日) 00:03:56|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
2008.07.11(Fri)

まさに信者



約三ヶ月ぶりに出た



我は汝、汝は我、我は心の海より出でししらすです、こんにちは。
前に記事に書きましたが僕はATLUS信者です、はい。
女神転生シリーズから始まり、デビルサマナー、ペルソナ、アバタールチューナーとこの辺のシリーズは制覇しています。
何が言いたいかというと。



P4おもしれー!!



発売日に買いました。
買う前はP3とさしてシステムは変わっていないのでそこまで期待はしていなかったんですけどね。
いざやると面白いのさすがATLUSといった所。
早くサントラ出ないかな〜



テスト前なのに一体何をやっているんだ・・・?



ここからバーチャ


秋葉セガに24日にR稼動予定っていうポスターがあったのでどうやら思ったよりも早いタイミングで稼動するみたいです。
8月中に稼動すれば上々かな?と思ってたのでこれは嬉しい誤算です。

秋葉のロケテ以降Rに向けてベネ強化のためにひたすらベネを使ってます。
そして思った、すげぇ思った。


俺のベネッサよえぇ・・・


まずディフェンシブが使えない、これは致命的。
パーリングとか上手く使える人の気が知れないw
オフェンシブは攻めが単調なので何回か対戦するとジリ貧

だめだこいつ・・・早く何とかしないと・・・・・

恐らく量産型と言うにはほど遠い。
まぁ3Kと66KのシューティングやARMでの2択拒否、Oの避け攻撃頼りよりはマシでしょ?w
Rになったらベネ使い減るのかな?その辺は非常に楽しみ。


動画
本稼動まではVF5の動画。
ベネッサ2本立て。

ベネvs剛


1R
避けそうだな〜と思ったら迷わずブーメランを出しますが、割りと当たらないw
良いところが全くない。
2R
2PをCHさせてるのに様子見ちゃうの俺のバカバカ!
捌かれなかったから結果オーライだけど。
何か普通に取れたラウンド。
3R
66KPの圧力が強いので46Kを混ぜると強いのなんの。
O腹崩れは2Pから3KPPP+K+Gだろ!弾幕薄いよ何やってんの!
壁際だからと有利が小さいのに壁よろけを狙ってしまうのは仕様です。
OPKを当てた後は十中八九OMをするけど、無難に肘を出す選択肢も混ぜないとね。
4R
前転に飛び膝がスカるってどうなのよ。
確かに打点は高いけどさぁ・・・
2Pは避けられても構わず暴れた方が良い場合が多いけど、ちょっと納
いかない。
そもそも2Pって避けても有利なのか不利なのかよくわからない。
5R
開幕まさかの4投げ、59持っていければ十分だよね。
そしてOMで起き蹴りをスカしたのにはこっちも驚いた。
まぁ最後は暴れるよね。
投げって効率良いなw

ベネvs猿


1R
D6Pをスカせるって、どんだけ猿の肩は性能が良いのかと。
猿の連携は止まらんな〜
2R
3K+GP+G後に66Kを出そうしたんだけど入力早すぎたwww
6P3Kを意識させておいて6Pから直投げは新しい試み。
派生を出すにしても投げるにしても読み勝てばダメージ大きいので効率勝ちできそう。
3R
開幕避けて6P+KPよりも3P+Kの方が良かったNE!
O6PP+K+Gを最速で出してスカるとか泣きたくなるw
猿は止まらんな〜
最後は相手が技有りでした。
4R
あまり避けるのも良くないとぼっ立ちしてたら全部俺乙www
OM見てよく3P+K出せたと思う、ナイス俺。
投げをしゃがんでから6P+G出そうとしたら避けていた!
コマンド入力荒すぎです。
肩が怖いので肘をガードしても動けません\(^0^)/
最後は超まぐれ。
5R
遅らせに飛び膝刺すなら起き蹴り潰せよっていう。
遅らせは4P+KP+Gの方が良いってわかっているのに出しちゃう手癖。
ディフェンシブエルボーTUEEEE!
これが修正されないとかどうなってんのマジで。
真っ先に弱体食らうと思ってたのにw


全般的に様子見というか、固まる場面が多い。
ジャッキーならこんな事は滅多にないんだけどね。
やはり手に馴染んでいるかどうかは非常に大きい。
ちなみに金争アイテムはライフルでした。
あれ?幻球アイテムのスナイパーライフルと大差なくね?
  1. 2008/07/11(金) 20:04:25|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

プロフィール

しらす

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約