日記的な物

VF5とか個人的な日記とか色々書き綴る場所。 動画も乗っけれたらいいな

2007.06.03(Sun)

間違えて色々書いたのに消しちゃったお!



パクサオ

どうもしらすです、こんにちは。
タイトルどおり色々書いたけど間違えて消えちゃったよ!
まぁいいか。

この前飲みに行った時にこのゲームが好き、面白かったという話題になったよ云々と書いてたんですけどね。
復元するの無理ですw
さて今までで僕が面白かったと思うゲームですが

メガテンシリーズ

です。
ぶっちゃけると信者です。
真メガテンもデビルサマナーも全部やりました。
ファミコンのやつは携帯のアプリでやりました。
ペルソナ1だけあまりのマゾ仕様に投げましたw
ペルソナ2は罪も罰もやりました。
ペルソナ3は只今プレイ中です。

何が良いかというと、メガテンシリーズのあの独特の世界観、雰囲気が好きです。
そして何より最近の他のゲームとは違う、

ボス戦は最初は全滅前提

という難易度が好きですw
攻略サイトとか見ながらやるのなんて邪道ですよ、邪道。
最初は全滅前提でボスの情報を得る。
そしてそこから仲間を合体してボスと相性の良い悪魔を作って挑戦。
レベルが足りなければひたすらレベル上げ。
こういった過程を経てやたら強いボスを倒した時の達成感といったら。
最近のストーリーやグラフィック、ネームバリューだけで売ってるようなヌルいゲームでは得られないんじゃないでしょうか?
それが悪いとは言いませんけど、ゲームとして物足りないと思う節が多々あるのも事実です。

今は簡単でサクサク進む方が売れる時代なんでしょう。
FFも初期の頃に比べて大分ぬるくなりましたよね。
FF1なんてバックアタックきたら十中八九全滅でしたよ。
でもそういった時代に流されず、難しいけどちゃんと考えてやれば十分クリアできるというバランスがとても見事だと思います。
何て言えばいいんでしょうか、必要以上にユーザーに媚びない姿勢?が好感持てます。

戦闘システムもメガテン3からドラクエのような単純なターン制ではなく、プレスターン?(正式名称は忘れたw)システムとか言うのが採用されてます。
敵の弱点を突いたりすると行動回数が一回増える(厳密には違うけど)システムです。
逆に敵にとって都合の良い事をするとこちらの行動がすぐ終わってしまいます。
これがまた面白いw
余り多くは語りませんが、このシステムのお陰で強いボスでもちゃんと考えてやればサックリ倒せたりします。
何も考えてないと逆に秒殺されるんですけどね。
やればわかるけどよく作りこまれてるな〜と感じます。
もちろん戦闘だけではなく、色々な部分で完成度がとても高いです。
作り手側のプライドでしょうか、妥協しないで納得いくまで頑張ったっていうのが伝わってきます。
何よりもゲームをゲームとして面白くなるように作っているっていうのがわかります。

だって最近のゲームって
わざわざ戦闘とか入れないで適当なとこでボタン押せば話しが進むようにすればいいじゃん。
これRPGにする必要性あったの?
と思う事があります。
ゲームなのにゲーム性ではなく絵やストーリーばっかりでゲームとしての面白味がないのってどうなんでしょうか。

ちなみにシリーズの中で特に好きなのは真1とソウルハッカーズです。
ライドウはぶっちゃけ微妙だったけどシリーズから外して単体で見れば十分良作です。

人を選ぶシリーズだけどハマル人はどっぷりいくよw


ここからバーチャ


落ちる落ちると言ってるベネですが、何だかんだ言って勝ったり負けたりを繰り返しているので落ちません。
ジャッキーも勝ったり負けたりでゲージのptすら全然変動がありません。
キープできてるって考えればいいんでしょうか。

最近気づいたんですが、ベネのクラッシュジョーがやたら強い。
2P当たったらとりあえず出しとけって感じで打ってます。
しゃがダから投げとクラッシュジョーの2択も強力。
ガードされても屈伸でいいし、しゃがみヒットでよろけも取れるしね。
発生が13Fなので2P当てたら割り込まれないのが素敵。
当然避けられたら乙るんだけどねw

しゃがダが絶望的なまでに下手だったんですが、とあるジャッキーを見て
もしかしたらしゃがダできないと話しにならないんじゃないの?
と感じました。
実際どうなんでしょうかね。
とりあえずちょっと使って見たら、しゃがダで寄って行くと相手が動きづらそうだなと思いました。

多分この辺りをちょっと取り入れてみたのがキープできてる理由かもしれないし、そうでもないかもしれないw
書く事ないので動画行きましょう。

ウェブリンク
しらすベネvsジャッキー
しらすジャッキーvs影

今回は眼鉄氏の知り合いの方のジャッキーとの対戦動画です。
すごい上手いです、フルボッコにされました。

しらすベネvsジャッキー


1R
開幕ハンドホールド狙ったけど直前でびびって結局カウンターw
カットアッパー2連続はないねorz
最後は66Kかしゃがダからクラッシュジョーにすれば良かった。
2R
固まりすぎ、有利不利が見えてない。
後ろ取ったら3K背面崩れ取らないとね。
投げはないわw
3R
何と言うか、格が違うとしかいえないw

良いジャッキーだと思います。
パクサオがこんなに厄介だと思ったのはこれが始めて。
しかしハイアングルからの壁コンボ痛いわw

次はバイト前に撮った動画
しらすジャッキーvs影


1R
避けてビート出したのは○
カカトはガードされたら距離によって屈伸と避け抜け使い分けないとなぁ
雷龍ガードしたらビートだろう・・・
2R
この状況でOMPが負けるとは思わなかったw
良いようにやられてますね。
3R
カカトからのバウンドに上手く対応できたのは○
疾風陣を1Kで潰したのも○
全キャラ共通で疾風陣は1Kで潰れるってどっかで見たんだけど、どうなんでしょうか。
4R
ハイアングルから欲張らないでド安定入れたのは○
居合い半々ぐらいでしか成功しないからなぁw
何と言うか、ずっと俺のターン!

家で動画見てると正直こんなんでよく5段超えれたなぁ〜と思います。
一応5月分の動画をまとめてzipにしたんだけど、ファイルバンクの方にupした方がいいかな?
結構な要領になったんで悩みどころです。
これはダメすぎるなぁ〜とボツになった動画もあるんだよねw
  1. 2007/06/03(日) 23:37:56|
  2. VF5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<ふっほっはー! | ホーム | また書いたのに消えたwww>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silas.dtiblog.com/tb.php/34-4b0aa4db

クロムハーツ 財布

おかげで 、 私がしました 最近 探しき情報 約このトピック 最大 {分かっ|これまでのを発見| |に出くわしました今まで}長い時間}とあなたは{最適です。 しかし、何に関して ボトムライン? サプライ に関しての 正の一定の確認あなたは?
  1. 2013/10/25(金) 05:57:30 |
  2. クロムハーツ 財布

プロフィール

しらす

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約